店舗の集客・認知手段としてなくてはならない存在の「スマートフォンアプリ」。
スマートフォンアプリの中でも、店舗運営をより効率的にさせるのが「店舗アプリ」です。
店舗アプリに興味があったり、導入を検討されている方で以下のような疑問を抱いている方も多いです。
●店舗アプリとWebサイトではどのような違いがあるのか?
●店舗アプリの主な機能はどのようなものなのか?
●店舗アプリのメリット・デメリットはどのようなことか?
●どの店舗アプリがいいのか?
本記事では、上記のような疑問を解消するとともに、店舗アプリを活用した集客事例についても解説していきます。
目次
店舗アプリとは?
店舗アプリとは、小売店、美容院、飲食店など店舗を運営している企業が導入しているスマートフォンアプリのことです。
店舗に来店いただくという直接的な効果を見込めるのはもちろん、来店時以外でも顧客との接点をもち関心を持ち続けてもらえます。
Webサイトとの違い
店舗が顧客に対してセールイベントを告知したい場合、Webサイトで告知する方法もありますが、店舗アプリを活用するとアプリのプッシュ通知で告知に気づきやすくなるといった特徴があります。
店舗アプリとWebサイトの違いは、ターゲット層の違い、顧客の信頼度、通信環境などが挙げられます。
Webサイトは主に新規顧客の獲得を目指し、まだ店舗を利用したことのない人々を対象にしています。
一方で、店舗アプリは来店経験のあるリピーター獲得にも効果があります。
店舗アプリは情報の迅速な更新が可能で、クーポンやセール情報を素早く顧客に提供できるのが特徴。
アプリユーザーはリピーターが多く、店舗の魅力や利点を積極的にアピールして再訪を促し、顧客の信頼度を勝ち取り定着していくことが可能です。
更に、Webサイトはページの読み込みが都度必要ですが、アプリは事前にインストールされているため通信環境に左右されにくいのが特徴です。
店舗アプリは利用者が手軽に必要な情報にアクセスでき、Webサイトよりも高い使用頻度が見込まれます
無料アプリとの違い
無料アプリは、告知や配信数などに制限があります。
店舗の認知度が高まるほど、告知やメッセージ数も増えますが、制限がかかった状態だとアプリユーザーに十分な告知ができません。
店舗アプリを導入する場合は、自身の店舗のユーザーに十分な告知をするための制限条件がないかを確認するようにしましょう。
店舗アプリの主な機能
店舗アプリには、以下のような機能が搭載されています。
●ポイント/スタンプカード機能
●アプリクーポン機能
●プッシュ通知機能
●アプリ会員証機能
それぞれ解説します。
ポイント/スタンプカード機能
多くの企業が店舗集客の手段として紙やプラスチックのポイントカードを利用しています。
これらのポイントカード機能をアプリに搭載することで、従来の紙のポイントカードが引き起こす財布やカードケースの圧迫、来店時にポイントカードを忘れるといった問題を解消できます。
アプリに搭載されたポイントカード機能は、顧客にとってもすぐに確認でき、身近な存在となるでしょう。
この機能により、企業はよりスマートで効果的な集客手段を提供し、顧客の利便性を向上させることが可能になります。
アプリクーポン機能
店舗集客において、割引クーポンは顧客の来店を促す手段であり、これらもアプリ内の機能で活用できます。
デジタルの特性を生かし、期限や利用回数を柔軟に設定できるため、紙ベースのクーポンに印刷コストの削減や変更の融通が利く大きなメリットがあります。
さらに、「アプリをダウンロードいただければ、今すぐクーポンをご利用いただけます」といった呼びかけを実店舗で行うことも可能です。
こうしたアプローチにより、顧客とのコミュニケーションを構築し、再来店を促進できます。
プッシュ通知機能
プッシュ通知は、スマートフォンのロック画面に即時にメッセージを提示する機能です。
メールマガジンとは異なり、高い開封率と魅力的なコミュニケーション手段を備えています。
長文は避け、内容を簡潔にまとめ、必要に応じて詳細情報へ誘導できるのが特徴。
また、スマートフォンの位置情報を利用してプッシュ通知を発信することも可能です。
近くのユーザーには店舗のセール情報を、来店後のエリア離脱時には感謝の通知を送り、再来店を促進できます。
プッシュ通知は短く要点を伝え、的確な情報提供でユーザーエンゲージメントを向上させる有力なマーケティング手法です。
アプリ会員証機能
会員証を紙ベースのものから、アプリ内の電子会員証にすることで、顧客データの収集や特典付与や管理、情報提供がより効率的に行えます。
例えば、店舗が複数あったり、グループ店舗で共通の会員証を作成すると、それぞれの店舗への送客が可能になり、顧客の定着化を促せます。
店舗アプリはなぜ必要?その背景と理由
店舗アプリが必要とされる背景には、以下の2つの理由があります。
●店舗集客の課題
●オンライン集客の課題
従来は、店舗からの告知や情報発信は、「チラシ」や「メールマガジン」などが主流でした。
しかし、スマホやインターネットの普及により、多くの人が手軽に情報を得られるようになりました。
店舗集客の課題
顧客のニーズを正確に理解できないと、新規獲得やリピーターの獲得が難しくなります。
さまざまな対策を講じても、集客が上手くいかず悩んでいる店舗経営者も多いことでしょう。
現代では、顧客はインターネットやスマートフォンで店舗情報を取得することが一般的です。
この変化に対応せず、集客の課題を抱える店舗も少なくありません。
オンライン集客の課題
オンラインでの情報発信が十分でないと、集客チャンスを逃してしまうことになりかねません。
現代は誰でも簡単に情報を取得できる時代であり、その中でオンラインでの情報発信が極めて重要です。
店舗の魅力やお得な情報を積極的にネット上で発信することで、見た人が実際に訪れる動機を作り出すことが可能となります。
リピーターや顧客の獲得も同様に重要です。
成功する店舗は何度も訪れてくれるリピーター・顧客からの売上が大半を占めます。
新規顧客だけでなく、リピーターを増やす施策にも焦点を当てることが不可欠です。
店舗アプリ導入のメリット
店舗アプリを導入することで、さまざまなメリットが得られます。
得られる代表的なメリットは以下の5つです。
●リピーターを確保しやすい
●来店時間以外でも接点を作れる
●プッシュ通知は情報を届けやすく、開封率も高い
●顧客情報をマーケティングに活用しやすくなる
●SNSと連携できる
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
リピーターを確保しやすい
店舗アプリは、顧客に独自の特典やポイント制度を提供できます。
購買や利用ごとにポイントがたまる仕組みや、会員専用の割引クーポンの提供などを通じて、リピート購買を促進することが可能です。
来店時間以外でも接点をつくれる
ポイント制度やメッセージによるアプローチは来店時間以外でも、顧客と接点を作れます。
単に顧客の忠誠心を向上させるだけでなく、アプリの利用そのものが特典を受けられることを示唆するため、リピート利用を増やす十分な効果が期待できます。
プッシュ通知は情報を届けやすく、開封率も高い
店舗アプリは、プッシュ通知機能が搭載されているため顧客に情報を届けやすく、その通知の開封率も非常に高いのが特徴です。
顧客がアプリを起動していない状態でも、プッシュ通知をオンにしているだけでスマートフォンに情報を届けられます。
メールマガジンの開封率が平均で約10%と言われている中、プッシュ通知は約30〜40%開封率が高いというデータもあり、販売・販売促進に高い効果が期待できます。
プッシュ通知の効果的な活用により、休眠顧客(一定期間来店や利用がない顧客)の再訪を促進できます。
顧客情報をマーケティングに活用できる
店舗アプリを使用することで、顧客に対する有益な情報を獲得・解析できマーケティングに活用できます。
アプリの活用により、顧客の行動データや購買情報を取得でき、これらのデータを分析することで、顧客の嗜好や購買パターンを理解することが可能です。
得られた情報を活かして、顧客をセグメントに分け、それに合わせた広告や特典を提供できます。
たとえば、「特定商品に関心を示す顧客にはその商品のクーポンを送る」、「過去に利用がある顧客にはリピート利用を促すメッセージを送る」などの施策が考えられます。
顧客に対して魅力的なコンテンツや特典を提供することで、効果的なマーケティングが展開できます。
SNSと連携できる
現在、多くの店舗やブランドがSNSを活用し、店舗運営において欠かせないツールとなっています。
SNSは、短時間で情報を取得するのに優れ、幅広い世代で利用されています。
アプリ内から、SNSのアカウントページに直接アクセスできるディープリンクを埋め込むことで、SNSアカウントに発信されたメッセージや投稿などの情報も参照することができるようになります。
店舗アプリとは、小売店、美容院、飲食店など店舗を運営している企業が導入しているスマートフォンアプリのことです。
店舗に来店いただくという直接的な効果を見込めるのはもちろん、来店時以外でも顧客との接点をもち関心を持ち続けてもらえます。
店舗アプリ導入のメリット
店舗アプリを導入することで、さまざまなメリットが得られます。
得られる代表的なメリットは以下の5つです。
●リピーターを確保しやすい
●来店時間以外でも接点を作れる
●プッシュ通知は情報を届けやすく、開封率も高い
●顧客情報をマーケティングに活用しやすくなる
●SNSと連携できる
それぞれのメリットについて詳しく解説します。
リピーターを確保しやすい
店舗アプリは、顧客に独自の特典やポイント制度を提供できます。
購買や利用ごとにポイントがたまる仕組みや、会員専用の割引クーポンの提供などを通じて、リピート購買を促進することが可能です。
来店時間以外でも接点をつくれる
ポイント制度やメッセージによるアプローチは来店時間以外でも、顧客と接点を作れます。
単に顧客の忠誠心を向上させるだけでなく、アプリの利用そのものが特典を受けられることを示唆するため、リピート利用を増やす十分な効果が期待できます。
プッシュ通知は情報を届けやすく、開封率も高い
店舗アプリは、プッシュ通知機能が搭載されているため顧客に情報を届けやすく、その通知の開封率も非常に高いのが特徴です。
顧客がアプリを起動していない状態でも、プッシュ通知をオンにしているだけでスマートフォンに情報を届けられます。
メールマガジンの開封率が平均で約10%と言われている中、プッシュ通知は約30〜40%開封率が高いというデータもあり、販売・販売促進に高い効果が期待できます。
プッシュ通知の効果的な活用により、休眠顧客(一定期間来店や利用がない顧客)の再訪を促進できます。
顧客情報をマーケティングに活用できる
店舗アプリを使用することで、顧客に対する有益な情報を獲得・解析できマーケティングに活用できます。
アプリの活用により、顧客の行動データや購買情報を取得でき、これらのデータを分析することで、顧客の嗜好や購買パターンを理解することが可能です。
得られた情報を活かして、顧客をセグメントに分け、それに合わせた広告や特典を提供できます。
たとえば、「特定商品に関心を示す顧客にはその商品のクーポンを送る」、「過去に利用がある顧客にはリピート利用を促すメッセージを送る」などの施策が考えられます。
顧客に対して魅力的なコンテンツや特典を提供することで、効果的なマーケティングが展開できます。
SNSと連携できる
現在、多くの店舗やブランドがSNSを活用し、店舗運営において欠かせないツールとなっています。
SNSは、短時間で情報を取得するのに優れ、幅広い世代で利用されています。
アプリ内から、SNSのアカウントページに直接アクセスできるディープリンクを埋め込むことで、SNSアカウントに発信されたメッセージや投稿などの情報も参照することができるようになります。
SNSとの連携により、顧客はより簡単に知りたい情報にアクセスできるようになります。
イベント告知をリツイートしたユーザーに向けたプレゼント企画を実施すれば、ユーザーからの積極的な告知活動が期待でき、店舗の認知度が向上し、新規顧客の獲得チャンスが広がります。
店舗アプリを採用する場合、SNS連携を活用することは必須です。
店舗アプリのデメリット
店舗アプリを導入すると、メリットも多く得られますが、もちろんデメリットも存在します。
主なデメリットは以下の通りです。
●アプリのダウンロード促進施策が必要
●開発・運用に手間とコストがかかる
●運用ルールなど店舗オペレーションの変更が必要
デメリットを把握した上で、導入を検討しましょう。
それぞれ詳しく解説します。
アプリのダウンロード促進施策が必要
顧客が店舗アプリを利用するということは、店舗アプリをダウンロードしてインストールする必要があります。
アプリをダウンロードすることに抵抗がある方もいるため、全ての顧客に店舗アプリの導入を促すのは簡単なことではありません。
また、アプリをダウンロードするとスマートフォンのストレージ容量を消費するため、顧客のスマートフォン容量的に躊躇する可能性もあります。
開発・運用に手間とコストがかかる
店舗アプリを開発するには、コーディングやデザインなどの専門的な知識をもつデザイナーや開発者が必要です。
アプリ開発者への人件費はもちろん、アプリ維持費などがかかるため、手間とコストがかかってしまいます。
また、スマートフォンにはAndroidやiOSといった異なるプラットフォームがあるため、それぞれの適応したアプリを開発するとなると、さらに費用はかかるでしょう。
運用ルールなど店舗オペレーションの変更が必要
店舗アプリの運用ルールや店舗オペレーションの変更が必要になる場合があります。
ルールや情報共有が不十分だとアプリのダウンロード方法や機能に関する問い合わせに対応できないリスクがあります。
アプリ自体のデメリットではなく、社内コミュニケーションの問題なので、事前に店舗での運用を想定し、アプリの導入に備えることが重要です。
スタッフ全員が顧客に対してダウンロード・登録方法を説明できるような研修も実施し、円滑なアプリ運営と明確な運用ルールが不可欠です。
デメリットの解消方法
前の章では、店舗アプリを導入するデメリットについて解説しましたが、それらは以下のような工夫によって解消できます。
●ユーザー離れ防止対策
●コストで店舗アプリが作れるサービスの利用
●開発・運用のサポートがあるサービスの利用
それぞれ解説します。
ユーザー離れ防止の対策
アプリ導入後もユーザーに継続利用してもらうためには、ユーザー離れを防ぐ工夫が欠かせません。
アプリ内の情報は常に最新に保ち、発生したトラブルや不具合には迅速に対応することが重要です。
さらに、アプリ内での特典やキャンペーン、限定情報の提供など、ユーザーの継続利用への動機づけも重要。
ユーザーエンゲージメント向上のためには、アプリ内のコンテンツやサービスを豊富にし、顧客にとって魅力的な要素を提供することが必要です。
利用者がアプリを使い続ける魅力的な体験を提供することで、ユーザーの興味を引き続け、アプリの継続的な利用が期待できます。
低コストで店舗アプリが作れるサービスの利用
店舗アプリの開発費用相場は100万円〜と言われています。
開発費用だけでなく月額費用もかかるため、カスタマイズを含むオリジナルアプリの開発では、追加の費用が発生します。
費用を削減したい場合は、低予算で利用できるサービスを検討すると良いでしょう。
開発・運用のサポートがあるサービスの利用
アプリに不具合や故障が生じた際に、十分なサポートを受けられるサービスを選ぶことも重要です。
アプリの更新時やメンテナンス時には、いくら気をつけていても不具合というものは起こるケースが多いです。
十分なサポート体制が整っているのであれば、不具合や故障が生じた場合でも、迅速で的確な対応を受けられます。
店舗アプリ作成サービスの選び方
店舗アプリサービスの選び方について紹介します。
●必要な機能が揃っている
●サポート体制が整っている
●他サービスとの連携が可能
●自社に見合う費用対効果か
それぞれ解説します。
必要な機能が搭載されている
店舗アプリの主な機能は、「会員証・ポイントカード」「クーポン」「プッシュ通知」「商品・メニューの閲覧」の4つです。
自社に適した機能が組み込まれているかを確認しましょう。
ヘア・ネイルサロン向けに、定期回数券を利用した回数制サービスが可能な機能があれば、顧客のロイヤリティ向上が期待できます。
小売店・飲食店・ファッションブランドは、商品をギャラリー形式で一覧表示できる機能を備えていれば、メニューやカタログのように視覚的に魅力的な商品紹介が可能です。
サポート体制が整っている
店舗アプリはビジネスにおいて不可欠な要素です。
問題が発生した場合、迅速かつ効果的な対応が求められます。
電話・メール・チャットなど多岐にわたる手段があり、問題解決に向けてスピーディーな対応が可能かどうかが極めて重要です。
土日も営業している店舗であれば、土日に発生したトラブルにも対応できることであったり、事前に自社が望むサポートが提供されているかを確認しましょう
他サービスとの連携が可能
店舗アプリを利用する場合、ECサイトやオンラインショップとの連携が不可欠です。
特にSNS連携やモバイルオーダーシステムの活用は集客の鍵です。
店舗がSNSを通じて最新情報を発信すれば、新商品やイベント時における来店率向上が期待できます。
店舗アプリがECサイトやオンラインショップと連動することで、顧客はアプリ内で効果的に商品を閲覧・購入できます。
これは、店舗に足を運びにくい顧客にも買い物の楽しさを提供し、営業時間外でも購入が可能というメリットです。
モバイルオーダーシステムは、アプリを介してメニューの閲覧、注文、決済がスムーズに行えます。
店頭での待ち時間を最小限に抑え、店舗側も効率的な接客対応や回転率向上を実現できます。他システムとの連携は、集客力を高める一環として重要です。
自社に見合う費用対効果か
開発費用は、100万円〜のものもあれば、それ以下の価格で提供しているものもあるため、自社に見合う費用かどうか確認しましょう。
その後の維持費は毎月2〜3万円ほど。
ランニングコストは月々毎月2〜3万円ほどではそれほど高くありませんが、長期的には相応の支出となります。
費用対効果を検討し、自社の集客課題の改善にどれだけ寄与するかを見極めることが重要です。
具体的な店舗アプリ開発会社、アプリ開発サービスを紹介
店舗アプリ開発会社、アプリ開発サービスの具体的な例を、バリューワンの「matomaru」を例に紹介します。
バリューワンの「matomaru」
「matomaru」は、アプリの作成だけでなく、メール、LINEの販促ツール毎にバラバラの顧客データを一元管理できるサービスです。
特徴は以下の4つです。
●一括配信機能:アプリ・メール・LINEへ一括配信が可能
●複数の販促ツールを一元管理:販促ツールの複数利用×低コストを実現
●管理画面が見やすい:一つの管理画面から集客・分析が可能で業務効率化の向上
●サービス導入から運用までサポート:導入後も手厚いサポート
基本料金についても、利用しているアカウント数、運用方法に応じて料金プランを柔軟に対応してくれます。
店舗アプリを活用した集客事例
「matomaru」を利用されている企業の事例を一つ紹介します。
湘南パンケーキ
店舗ごとに異なるツールを使用して販促活動を実施していたことで、顧客データの統一が図れておらず、せっかく収集したデータを存分に活用しきれていませんでした。
そこで、ブランド全体に活かせるデータの収集・分析手段が必要となり、店舗アプリを導入しました。
統一されたツール「店舗アプリ」の利用で顧客データの統一化だけでなく、ブランドイメージの強化にも効果を発揮しています。
主に、来店時にスタンプを貯められるスタンプカード機能を活用しており、期間限定のイベント情報を配信するなど、店舗アプリならではの施策を講じ、集客数の増加に繋げられています。
アプリ導入で「顧客データ管理の一元化」を実現。再来店に繋がる「matomaru」アプリ活用事例
店舗アプリを導入して、オンラインで集客をしよう!
店舗アプリは、スマホ利用が当たり前な現代において集客ツールとして必須なツールです。
顧客ニーズに最適なアクションができ、店舗の課題をあらゆる施策で解消してくれます。
店舗アプリを導入するメリットは多くありますが、同時にデメリットも存在するので本記事を参考に把握してから導入を検討することをおすすめします。
自社に合った店舗アプリを導入して、オンラインで集客しましょう。