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スタンプカードをアプリで簡単管理!デジタル化のメリット全解説

2024.04.08

スタンプカードアプリは、紙のスタンプカードに比べてコスト削減や顧客情報管理の効率化、プッシュ通知による利用促進などさまざまなメリットがあります。

この記事ではスタンプカードアプリの特徴や種類・活用方法について解説します。
スタンプカードのアプリ化を検討している方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

スタンプカードのメリットとデメリット

スタンプカードは企業や店舗でよく利用される顧客管理ツールですが、メリットとデメリットがあります。

まずはスタンプカードのメリットとデメリットを確認し、スタンプカードのアプリ化がおすすめな理由を解説します。

スタンプカードのメリット

スタンプカードは顧客と企業・店舗双方にとって多くのメリットをもたらします。

それぞれについて詳しく解説します。

企業側のメリット

企業側のメリット

顧客側のメリット

顧客側のメリット

スタンプカードはシンプルながら顧客との良好な関係を築き、リピーター獲得に貢献する効果的なツールと言えるでしょう。

スタンプカードのデメリット

スタンプカードにはメリットだけでなく、いくつかのデメリットも存在します。

まず、スタンプカードの発行にコストがかかる点です。

紙の購入費や印刷費だけでなく、店内での管理に要する手間など、費用面、リソース面で様々なコストが発生します。
また、顧客がスタンプカードを紛失してしまった場合には再発行が必要となり、顧客の来店意欲を低減させてしまう可能性もあります。

スタンプカードを忘れた場合にはスタンプを押せないという点もデメリットのひとつです。

スタンプカードのアプリ化がおすすめな理由

このようなスタンプカードのデメリットを解決する方法として、スタンプカードのアプリ化がおすすめです。

その理由は以下の3つです。

●コストと手間の削減
●プッシュ通知の活用で利用促進
●顧客情報の収集・管理の効率化

それぞれの理由については以下で詳しく解説していきます。

コストと手間の削減につながる

先で説明したように、スタンプカードを紙やプラスチックで発行する場合、印刷やデザイン、配布などにコストや手間がかかります。
スタンプカードをアプリ化することで、カード発行の必要がなくなるためコストを大幅に削減できます。
顧客はスマートフォンでスタンプカードを管理するため紛失のリスクが減り、再発行にかかる手間の削減にもつながります。
また、店頭での対応も簡単になり、レジが混んでいるなど忙しい場合でも顧客へのスタンプカードの案内に抵抗が少なくなることもアプリ化がおすすめな理由のひとつです。

このように、スタンプカードのアプリ化はコストの削減と店舗運営の効率化に大きく貢献します。
顧客にとっても利便性が高まるため、店舗と顧客の双方にメリットがあります。

プッシュ通知の活用で利用促進につながる

スタンプカードをアプリ化すると、プッシュ通知機能を利用して顧客にキャンペーン情報やクーポンを直接配信することができます。
離れたお客様にもアプローチができるため、再来店を促しやすくなります。
また、顧客にとってもお得情報やクーポンをリアルタイムで手軽に受け取れることは大きなメリットです。

デジタルな接点を築くことで、店舗と顧客の双方にとって有益な関係を構築できるでしょう。

顧客情報の収集・管理の効率化につながる

従来のスタンプカードをアプリに移行することで、顧客情報を一元管理できるようになります。
年齢や性別などの属性から顧客層を把握するだけでなく、来店履歴や注文履歴、スタンプカードの利用状況などをデジタルデータとして簡単に集計できます。

こうして収集した情報を活用することで、スタンプカード運用の最適化や新たなマーケティング施策の展開が可能になります。
顧客の行動パターンや嗜好を分析し、それに合わせたアプローチを行うことで、顧客満足度の向上とビジネスの成長につなげられるでしょう。

顧客情報を効果的に管理・活用できるようになることは、スタンプカードのアプリ化によるビジネス上の大きなメリットと言えます。

スタンプカードのアプリ化が顧客にもたらすメリットとは

スタンプカードをアプリ化することは、顧客にとっても多くのメリットをもたらします。

●リアルタイムで限定クーポンが受け取れる
●財布やカードケースがかさばらずに紛失しにくい

それぞれについて以下でより詳しく解説していきます。

リアルタイムで限定クーポンが受け取れる

多くの企業や店舗はアプリ会員限定のお得なクーポンを提供しています。

顧客はスタンプカードがアプリで管理できるようになるだけでなく、アプリ限定の特典やサービスを受け取れるようになります。実際にアプリ利用者の間でも特典やサービスは好評です。

財布がかさばらず紛失しにくい

アプリのスタンプカードはかさばらず、紛失しにくいことが特徴です。
物理的なスタンプカードは多く所持するとかさばり、管理のわずらわしさも紛失のリスクも高まります。
しかし、アプリのスタンプカードはスマートフォンにインストールされているため、かさばらず紛失の心配もほとんどありません。
また、スマートフォンを紛失してしまった場合でも企業や店舗側がデータを保存していることが多いため、スタンプデータが消える心配もほぼないといえます。

アプリのスタンプカードの特徴

交換特典や保有スタンプ数、使用期限までをアプリ内で一元管理できることが、アプリのスタンプカードの最大の特徴です。
アプリ上でいつでも自分のスタンプ数を確認でき、どの特典と交換可能かを直感的に把握することが可能です。
また、スタンプの使用期限も通知されるため、顧客は特典を逃す心配がありません。

このように、アプリスタンプカードは顧客の利便性を高め、店舗との長期的な関係構築に役立つツールと言えるでしょう。

アプリでスタンプを付与する方法

アプリでスタンプを付与する方法はQRコードを読み取る方法や、店舗側が直接スタンプを追加する方法などがあり、簡単にスタンプを集めることができます。

スタンプの付与方法について詳しく解説します。

アプリ画面のバーコードやQRコードを読み取る

来店したお客様にレジでアプリ画面を提示してもらい、そのバーコード/QRコードを店舗側で読み取ることでスタンプを付与します。

付与するスタンプ数の指定なども可能で、オーソドックスな付与方法です。

店舗に設置したスタンプ付与用QRコードを読み取ってもらう

スタンプ付与用のQRコードを店舗のレジ横などに設置し、お会計時にそのQRコードをお客様に読み取ってもらうことでスタンプが付与できます。

この方法は、店舗のスタッフがQRコードを表示したり読み取らなくてよくなる点が特徴です。

アプリスタンプの種類

アプリで貯められるスタンプの種類は以下の3つがあります。

●ログインボーナススタンプ
●来店スタンプ
●お買い物スタンプ

これらにはそれぞれ特徴があり、目的別に使い分けることが可能です。

ログインスタンプ

ログインスタンプはアプリの日常的な利用を促す効果があります。
アプリを起動するだけでスタンプが貯まるため、ユーザーのモチベーションを向上させやすいのが特徴です。

例えば日々のセール情報を積極的に発信するなど、アプリ内で情報の更新頻度を高めることでログインスタンプとの相乗効果が得られ、より効果的となります。

来店スタンプ

来店スタンプは実店舗への来店を促す効果が期待できるスタンプです。
店頭に設置したQRコードをユーザーが読み込むことでスタンプを貯めてもらうため、実店舗への来店が必須条件となり、来店率を高められるのが特徴です。

ログインスタンプよりは貯めるハードルが高いため、利用者に価値を感じてもらえる特典を設定することが大切です。

お買い物スタンプ

ユーザーの購入意欲を刺激し、売上を向上させたい場合、商品購入ごとにスタンプが加算されるお買い物スタンプがおすすめです。
ポイントの付与ルールは柔軟に設定でき、例えば1回の購入につき1ポイントを付与するシンプルな方法もあれば、購入金額に応じてポイント数を増やすこともできます。
後者の方法を採用すればユーザーの購入単価アップを狙うことも可能です。

ポイントが貯まるほど特典が魅力的になるよう設計することで、ユーザーの購買意欲を効果的に刺激できるでしょう。

アプリスタンプカードの活用方法

ここからは、アプリスタンプカードはどのように活用できるのかをご紹介します。

●スタンプ2倍デーをプッシュ通知でお知らせ
●スタンプ数に応じた会員ランク制度で顧客育成

それぞれについて、以下でより詳しく解説していきます。

スタンプ2倍デーをプッシュ通知でお知らせ

アプリを利用することで、スタンプ2倍デーのような特別なキャンペーンを、プッシュ通知で顧客に直接知らせることができます。

紙やプラスチックカードの場合は、チラシやウェブサイト、店内掲示といった方法でしか告知できませんでしたが、アプリなら即時に情報を届けることが可能です。
プッシュ通知でお知らせすることにより、顧客がキャンペーンを見逃すことなく、2倍デーをより効果的に活用できるようになります。

スタンプ数に応じた会員ランク制度で顧客育成

スタンプ数を基にした会員ランク制度を設けることで、顧客を段階的に育成することができます。

単にスタンプを貯めて特典と交換するだけでなく、ユーザーの行動を促し、ワクワクするようなランク制度を構築することで顧客育成を効果的に進めることができます。

アプリ起動:5ポイント
お知らせ既読:10ポイント
クーポン利用:100ポイント
スタンプ獲得:20ポイント

このように、ユーザーの様々な行動にポイントを付与することで、アプリの利用促進につながります。
獲得履歴もアプリで確認ができ、ユーザーのモチベーションも高まるでしょう。

ノーマル・シルバー・ゴールド・プラチナなど複数のランクを設定し、上位ランクほどお得な特典が利用できるようになるなど、ランク別に特典を設定すると、効果的にユーザーを育成することができます。

アプリスタンプカードの導入で集客力アップ

これまで主流だった紙やプラスチックカードのスタンプカードをアプリ化することで、より効果的、効率的に集客力アップやリピーター増加を目指すことが出来ます。
来店時以外にも様々なシーンでスタンプが貯められるようになるため、顧客満足度の向上にもつながります。

このように、アプリスタンプカードの有効活用すれば、集客力の向上につながりビジネスの拡大に貢献するでしょう。

スタンプカードのアプリ化にはmatomaruがオススメ!

顧客との長期的な関係構築を重視する企業にとって、顧客管理ツールは欠かせない存在です。
株式会社バリューワンが提供するmatomaruは、店舗オリジナルアプリが構築できるDMPサービスです。

スタンプカードやクーポン機能に加え、顧客情報の管理やデータ分析機能まで搭載し、顧客エンゲージメントの向上と売上アップを支援します。

●顧客データを一元管理・分析し、ニーズに合わせた販促活動を展開
●顧客満足度の向上とリピーター獲得につなげ、売上アップを実現
●アプリでのスタンプカード・クーポン管理で紙のコストを削減
●顧客情報の自動管理・分析でスタッフの業務時間を短縮
●個別最適化されたプッシュ通知で顧客とのコミュニケーションを強化

また、matomaruは業種を問わず様々な企業で導入されています。

〈導入事例〉
株式会社湘南Hi Life: 湘南パンケーキ様
メヒコ商事株式会社: シーフードレストラン メヒコ様
新潟観光開発株式会社: 新津カントリークラブ様

matomaruはスタンプカードのアプリ化を検討している企業にとって、最適なサービスです。
ぜひお気軽にお問い合わせください。