集客は、店舗経営において必要不可欠だといえますが、消費者行動の変化や集客方法の多様化に伴い、「どうやって集客をすればよいかわからない」といった悩みも増えてきています。
そこで本記事では、集客における悩みや課題、集客がうまくいかないときの解決策と集客アップのコツを解説します。最後には、集客におすすめのツールも紹介していますので、是非最後まで読んで、店舗集客アップの参考にしてみてください。
目次
集客とは
まず集客とは、既存の自社商品やサービスを魅力的に発信し、お客様を獲得する戦略です。お客様に対して「どのように伝えるか」といった発信方法を改善することが主な役割といえます。
現代社会では、商品やサービスが多く存在しているため、ただ商品を生産しただけ・サービスを生み出しただけでは、必ずしも手にとってもらえるとは言えなくなりました。
また、SNSの普及により、今までよりも消費者が商品・サービスの情報を入手しやすくなり、自分に合う良い商品を消費者自身で選択しやすくなっています。
せっかく生み出した良い商品・サービスでも、消費者に認知され、購入しようと思ってもらわなければ、あまり意味がありません。商品・サービス・情報が沢山ある今だからこそ、企業は「集客」に取り組む必要があるのです。
集客におけるよくある悩み
では、事業者の方々は実際、集客においてどのような悩みや課題を抱えているのでしょうか。
集客によくある代表的な悩みをご紹介します。
どう始めたらいいのかわからない
- 情報が多すぎて、何から手をつければいいのかわからない
- 例えば広告を出すにしても、具体的になにをすればいいのかわからない
いざ集客を始めようと思っても、何から手をつければいいのか迷ってしまうケースは少なくありません。こういった初歩段階での悩みは、新規事業を立ち上げた場合などに直面することが多いです。
集客方法は、WebサイトやSNS、チラシなどと多岐にわたり、それぞれ特徴や効果も異なるため、自社に適した方法を見つけ出す必要があります。
行っている施策が適切かわからない
すでに集客に取り組んでいるけど、なかなか効果が出ずに自社に合った施策なのかがわからないという悩みもあります。この場合、施策の効果分析を行うことも大切ですが、そもそも集客の目的や目標が明確化できていない可能性が高いかもしれません。
誰に向けて実施すればよいかわからない
集客の戦略や方法が決まっても、集客したいターゲット像が分からず、誰に対してアプローチすればよいのか悩んでしまうこともあるでしょう。この悩みは、自社のターゲットとなるのは誰なのか?という顧客分析が不十分なことから発生します。まずは、自社のターゲット層を明確にする対策が必要です。
宣伝・広告はしているけど集まらない
費用をかけて広告を打っているが、思うような集客につなげられないという悩みは、多くのマーケティング担当者が抱えていることでしょう。
集客数が増えない要因はいくつか考えられますが、宣伝の方法に問題があるか、そもそも宣伝内容がターゲットとずれてしまっているといったケースが挙げられます。
集客にかける予算が確保できない
いろんな施策を打ち、集客数を増やすためにはある程度の予算が必要ですが、あまり集客にかける予算を確保できない、といった悩みも少なくありません。オンライン広告などのそもそもコストが高い施策はもちろん、低コストでできる施策でも、複数取り入れるとなると予算は増大してしまいます。
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集客の悩みの解決策と集客アップのコツ
ここからは、先で紹介したような集客の悩みを抱える場合の解決策と、集客アップのコツを紹介します。
集客の目的を明確化する
適切な方法を見つけ出すためにも、まず「何を目的に集客をするのか」を明確にすることが重要です。売上アップ、認知度向上、新規顧客の獲得など、目的によって取るべき戦略は大きく変わってきます。
目的が曖昧なままだと、戦略の軸がぶれてしまい、期待する成果を得ることは難しいでしょう。
自社の現状や課題を分析し、具体的な目的・目標を設定することが重要です。
ターゲットを見直してみる
集客するターゲットを誤って設定しまっている可能性もあるため、改めて自社のターゲット層を見直してみましょう。正しくターゲットを定めるためには、顧客ニーズを分析し、「ペルソナ設定」を行います。なるべく細かく対象を設定することで、訴求内容の精度も高めることができます。
自社の魅力・強みを見つける
自社商品・サービスの強みを正しく理解していないと、適切なアプローチを行うことができません。競合他社と比べて、どこに特徴があるのかを把握することは、他社との差別化にも繋がります。自社の強みを確認する方法としては「SWOT分析」が挙げられます。SWOT分析では内的要因(強み/弱み)と外的要因(機会/脅威)を組み合わせることで、現状にあった施策を考える手がかりになるため、自社の立ち位置を整理する有効な手段です。
集客方法は絞らずにいくつか試す
集客方法自体をガラッと変えてみるのも手段の一つです。より多くの顧客と接触する機会を増やすためにも、予算に合わせながら複数の方法を試してみましょう。オンラインとオフラインの両軸で実施をして効果検証を行い、自社に最適な集客方法を見つけ出すことができれば、効果的かつ効率的に集客ができるようになります。
リピーター化戦略も取り入れる
集客は、必ずしも「新規顧客の獲得」だけではありません。新規顧客獲得には、広告費や販促費など、多くのコストがかかります。一方、すでに商品やサービスの良さを知ってくれている顧客は購買意欲も高いため、比較的低いコストで集客することが可能なのです。リピーターとなり、ファンになってもらうことで、口コミによる集客効果も期待できます。
集客方法の種類・集客ツール
Web広告
Web広告はインターネット広告とも呼ばれ、検索エンジンやSNS、Webサイトなどに広告を表示することで集客を行う方法です。Web広告は、
- ターゲティング精度が高い
- 費用対効果を測定しやすい
- スピーディーに集客できる
といったメリットがあります。その一方で、インターネットを使用しない顧客の集客には不向きである点や、専門知識が必要になるなどのデメリットもあるため、自社のターゲットに合わせて実施を検討するとよいでしょう。
SNS
店舗のSNSアカウントを作成し、そこで店舗情報を発信して集客をする方法です。
- 低コストで始められる
- 拡散力が高い
- 顧客と直接コミュニケーションが取れる
といったメリットがあります。最近は、インフルエンサーを活用した集客を行う企業も増えてきています。
メールマガジン
メールマガジンは、顧客に対して新商品やキャンペーン情報などを定期的にメールで配信する手法です。メルマガに登録してくれている顧客は、自社商品やサービスに認知があるため、配信するコンテンツを工夫することでより効果的な集客が見込めます。
チラシ・フライヤー
チラシやフライヤーはアナログ集客の一つで、地域密着型のビジネスに向いている集客方法です。インターネットをあまり使わないシニア層にも視覚的なアプローチがしやすいというメリットがあります。ただし、印刷や郵送に時間とコストがかかったり、不特定多数に配布することになるため、効果検証がしにくいという点もあるため、実施する場合には事前準備を行うとよいでしょう。
店舗アプリ
スマートフォンやタブレット端末で利用する店舗アプリは、プッシュ通知やクーポン配信、ポイントカード機能など、様々な機能を活用した集客が可能です。顧客とのエンゲージメントを高め、集客や売上アップにつなげるだけでなく、顧客満足度の向上にも寄与します。
しかし、導入や運用にコストがかかるため、費用対効果を見極めて導入を検討することをおすすめします。
まとめ
集客によくある悩みや、その解決策について解説してきました。
集客の悩みを解決するためには、まずは目的・ターゲット・自社の強みを明確化し、顧客ニーズに合った施策を行うことが重要です。
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