近年、様々なシーンでデジタルの活用が活発になり、今ではイベントなどのチケットもデジタル化されています。 本記事では、そんなデジタルチケットのメリット・デメリットや種類、企業の導入事例を紹介します。
デジタルチケットの導入を検討されている企業の方は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
デジタルチケットとは?
デジタルチケットとは、紙のチケットではなく、スマートフォンやタブレットなどの電子デバイスを用いて表示・管理するチケットのことを指します。デジタルチケットによって、ユーザーは物理的なチケットを持ち運ぶ必要がなく、デバイス上で簡単に確認や管理、利用まで出来るようになります。
デジタルチケットは電子チケット・eチケット・オンラインチケットと呼ばれることもありますが、全て同じサービスを指します。
デジタルチケットの種類
デジタルチケットの種類は主に、4つに分けられます。
1回券
1回券は、特定のイベントやサービスに一度だけ利用できるチケットです。一般的には、コンサートやスポーツイベントの入場券、映画の鑑賞券などで使用されます。デジタルチケットの1回券は、購入後にスマートフォンで表示し、QRコードやバーコードをスキャンすることで利用でき、利用後はそのチケットは無効になります。
回数券
回数券は、特定のサービスを複数回利用するためのチケットです。例えば、フィットネスクラブの利用券やバスの回数券などがこれに該当します。デジタル回数券は、利用するたびにアプリケーション上でカウントされるため、使用回数や残りの枚数をリアルタイムで確認することができます。
定期券
定期券は、一定期間内に特定のサービスを何度でも利用できるチケットです。電車やバスの定期券、ジムの月額会員券などが代表例です。デジタル定期券は、スマートフォンや専用アプリで簡単に表示・更新でき、期限切れの際には自動的に通知が送られる機能もあります。
時間制チケット
時間制チケットは、特定の時間帯や一定時間内限定で利用できるチケットです。例えば、カフェの利用券やカラオケボックスの利用券などがあります。デジタル時間制チケットの多くは、利用開始時に開始の処理をすることでカウントダウンが始まり、終了時間が近づくと通知が送られる機能が付いています。
デジタルチケットのメリット
企業がデジタルチケットを導入することで得られるメリットは様々です。以下で詳しく紹介します。
配送作業の業務効率化とコスト削減
デジタルチケットは、物理的な配送が不要なため発送準備などの業務がなくなり、業務の効率化を図ることができます。それに伴う人件費や、紙のチケットの発行費用・配送費用といった、コストの削減にもつながります。また、発行したチケットと顧客情報の管理もデジタルで一元化できるため、在庫管理や販売状況の把握が簡単に行えるようになり、管理業務の効率化・コスト削減にもつながります。
スムーズな入場と混雑回避
従来の紙チケットの場合、入場時に枚数やチケット内容を目視で確認する必要があるため、入場までに時間がかかり混雑につながってしまいます。一方デジタルチケットであれば、スマホに表示されるQRコードやバーコードを読み取るだけでシステム処理が行われるため、スムーズに入場することが可能になり、入場時の混雑を避けることができます。また、事前にチケットを購入・発行できるため、当日の販売窓口の混雑も回避できます。
紛失・忘れ物のリスク軽減
デジタルチケットはスマホで管理・利用ができるため、紙のチケットのように紛失したり忘れたりするリスクを軽減することができます。万が一、紛失してしまったり忘れたりしてしまっても、発行履歴や顧客データをデジタルで管理できているたで、簡単に確認することができ、必要に応じて即時再発行などの対応もできるようになります。
ペーパーレス化と環境保護
デジタルにすることでペーパーレス化され、環境保護につながる点もメリットといえます。紙のチケットを使用する必要がなくなることで、紙資源の節約につながります。これにより、環境への負荷を減らし、持続可能な社会の実現に寄与します。
デジタルチケットのデメリット
デジタルチケットを導入する際、注意するべき点もいくつかあります。注意点を理解したうえで導入を検討しましょう。
半券を記念品として残せない
デジタルチケットのデメリットの一つは、紙のチケットのように半券を記念品として残すことができない点です。特にコンサートやイベントのファンにとっては、紙のチケットが思い出の品となることも」あり、この点で不満を感じてしまう場合があります。
顧客がデジタルデバイスに不慣れで手間に感じる場合がある
スマートフォンやタブレットの操作にあまり慣れていないユーザーにとっては、デジタルチケットにすることで、逆に操作を手間と感じる場合があります。特に高齢者などにとっては、使い慣れてきた紙のチケットの方が使いやすいと感じる人も少なくないでしょう。
スマートフォンの環境に影響される
デジタルチケットはスマートフォンやタブレットで利用するという特性上、デバイスの状態に影響を受けてしまう場合があります。例えば、電池切れや故障などが起こると、チケットを表示することができなくなり、入場できなくなってしまうこともあります。
インターネット回線混雑とシステムエラー
インターネット回線が上手く接続できない時、活用しづらくなることもデジタルチケットのデメリットです。例えば、イベント会場などで多くの人が一斉にデジタルチケットを利用する場合、インターネット回線が混雑してしまい、なかなかチケットを表示できなかったり、システムエラーになってしまったりする場合もあります。
チケットの譲渡が難しい
デジタルチケットは転売対策も目的のひとつであるため、紙のチケットと比べて他人に譲渡するのが難しいです。譲渡・分配機能が搭載されていない場合、譲渡は不可となってしまいます。
個人情報の保護とプライバシーリスク
デジタルチケットを利用する際には、個人情報の入力や保存が必要になることが多いです。そのため、個人情報の保護やプライバシーリスクが懸念されることがあります。特に、セキュリティ対策が不十分な場合、個人情報が漏洩するリスクが高まるため最大限の対策を講じる必要があります。
デジタルチケットの活用シーン
デジタルチケットの活用シーンは様々です。ここでは、デジタルチケットを活用する具体的なシーンについて5つご紹介します。
コンサートやイベント
デジタルチケットは、コンサートやイベントのチケットとして利用可能です。抽選の申し込みと当落発表もオンラインで実施し、当選者にはそのままデジタルチケットをダウンロードしてもらうだけなので、ユーザー側の手間も軽減できます。チケットの利用は、スマホにダウンロードしたチケットを会場で提示するだけで入場処理ができます。
スポーツの試合
スポーツ試合の観覧券にも、デジタルチケットは利用できます。特に大規模なスタジアムやアリーナでの試合では、来場者が大勢になるためデジタルチケットによる入場時の混雑緩和が有効的です。なかには、途中退出・再入場の処理にも対応しているデジタルチケットもあります。
交通機関
交通機関に利用する切符なども、デジタルチケットで発行することができます。最近では、航空券や新幹線のチケットもデジタル化しています。オンラインで予約したチケットを空港や駅で直接読み取ったり、発券用のQRコードを発行するなど、様々な用途で利用されます。
テーマパーク
テーマパークでもデジタルチケットが導入されています。入場チケットやアトラクションの予約チケットなどをデジタル化することで、複数枚のチケットもスマホ1台で管理できます。紙のチケットではないため、かさばったり失くしてしまうリスクを低減できます。
ビジネスイベント
セミナーやカンファレンスの参加チケットなど、ビジネスシーンでも活用できます。参加者はデジタルチケットをスマホで表示して入場します。ビジネスシーンの場合は、デジタルチケットの申し込み時に個社情報を取得し管理することができるため、運営側にとってもメリットが大きいといえます。取得したデータは、マーケティング戦略などに役立てることが可能です。
デジタルチケット活用事例
温浴施設の事例
ある温浴施設では、温泉利用券の回数券をデジタルチケット化して運用しています。受付で回数券を購入すると、専用アプリに付与される仕組みとなっていて、購入後の利用や残数確認などはアプリ上で確認、管理ができるようになっています。回数券は、紙の券だと複数枚配布することになるため、常に持ち歩くには不便だった点を、デジタルチケットの導入により解消しました。
デパートイベントの事例
とあるデパートでは、イベントの整理券をデジタル化して運用しています。メルマガでイベントの申し込みを受け付け、当選者にメルマガで整理券となるQRコードを配布し、入場時にそれを読み取ることで入場処理を行っています。大規模イベントの際には整理券の準備だけでも多くの時間を要していましたが、デジタルチケットの活用で大幅な工数削減に成功しました。
まとめ
いかがでしょうか。デジタルチケットを活用するメリットや具体的な活用シーンについて解説してきました。近年は、多くの企業がデジタルチケットに限らず、様々なことをデジタル化しています。SNS運用や、オリジナルアプリの導入など、インターネット上での販促活動は必要不可欠となっています。
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