集客力は、店舗や企業の売上に大きく影響します。そのため、集客力を高めることで、商品・サービスの販売成功につながり、売上の向上に期待ができます。
この記事では、集客力を高めるための方法と、そのポイントについてご紹介します。
集客力が不足している、集客の効果がいまいち出ない、、などのお悩みをお持ちの方は、是非参考にしてみてください。
目次
集客力とは
「集客力」とは、商品やサービスを売るために、お客様をお店に呼び込むための影響力のことです。より多くの人に、自社商品やサービスの魅力を分かりやすく発信することで、集客力を高めることができます。
集客力の重要性
どんなに優れたサービス・商品であっても、それらを顧客に求めてもらえなければ、ビジネスとして成り立ちません。自社のサービス・商品の魅力をより多くの消費者に認識してもらい、市場での存在感を強化することでビジネスの成功につなげることができます。
そのためにも、集客力を高め、継続的にサービス・商品を利用してもらうことが重要なのです。
集客力の高さが異なる理由
同じ集客を行っていても、集客力の高さが異なるのはなぜでしょう?
それは、「自社サービス・商品のターゲット層を明確化できているか」ということが大きなポイントです。
集客力の高い企業は、自社サービス・商品のターゲット層を明確に定義しています。そのため、よりユーザーに刺さる広告やキャッチコピーで、商品やサービスを売り出すことができるのです。
ターゲット層が不明確だと、他社との差別化を図ることができず、ユーザーに刺さる集客が行えず、集客力が低くなってしまいます。
また、集客力を維持し続けるためには、常に変化する消費者のニーズにあわせた施策を実施する必要があります。
「集客」と「マーケティング」の違い
集客と類似した言葉に「マーケティング」というものがあります。いずれも「商品・サービス販売」という最終目的は同じですが、意味が大きく異なるためそれぞれ解説していきます。
「集客」
「集客」とは提供するサービスや商品の魅力を発信し、興味のある見込み客に行動を引き起こさせるための施策のことで、「顧客を惹きつけること」と言い換えることもできます。
質の高い集客を実施するためには、自社サービス・商品に興味関心を持ってくれた顧客と信頼関係を築き、また、継続的なフォローやアプローチを行うことが重要です。
「マーケティング」
「マーケティング」は、市場調査から商品企画、開発、流通、宣伝までの一連の企業活動のことをいいます。つまり、商品を売る仕組み作り全体のことです。上記でご説明した「集客」は、「マーケティング」の一要素であり、マーケティングがしっかりとできていれば、自ずと質の高い集客ができる、ということになるのです。
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集客力を高めるための方法
それでは、実際に集客力を高めるための方法について紹介します。
●WebサイトやSNSを活用する
インターネットでの集客を強化するために、自社サービス・商品のWebサイトを立ち上げたりFacebook、X、InstagramなどのSNSを活用して、サービス・商品の魅力を発信します。
特にSNSは、リポストなどで拡散されると大勢のユーザーの目に留まるため、集客力を高めるためには効果的です。
ターゲットに刺さるデザインや訴求内容を発信することがポイントです。
●店舗アプリを導入する
顧客に情報を直接配信できる「プッシュ通知機能」が搭載されている点で、店舗アプリを導入することもおすすめです。
店舗アプリは、一度ダウンロードしてもらえば、アプリ限定のコンテンツで集客ができるため、特にリピート施策に活用できるツールです。
ダウンロード時に収集した顧客データを蓄積できるため、データに基づいた施策で、質の高い集客ができるでしょう。
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●オンライン・オフライン両方を活用する
インターネットの普及により、オンラインでの集客はこれまで以上に重要な集客といえますが、高齢者層の集客にはまだ不向きであるといえます。
SNSの利用率が高い若年層にはオンライン、チラシや新聞をみる機会が多い高齢者層にはオフラインといったように、オンラインとオフライン両方を掛け合わせた集客を行うことで、集客力を最大化させることができるでしょう。
●競合調査を行い差別化する
集客力を高めるためには、自社サービス・商品のことだけに目を向けるのではなく、競合調査を行うことも大切です。
最近は、非常に多様なサービス・商品があります。
競合のサービス内容や商品の値段、広告の出し方などを分析し、自社との差別化をしましょう。自社サービス・商品の魅力を発信できるようになれば、集客力アップにつながるでしょう。
●情報配信を行う
基本的に、広告を見てアクション(行動)を起こす人は少数です。広告や宣伝を効果的なものにするためには「認知」させる必要があります。まずは「知ってもらう」ことが集客では重要なのです。
情報配信をするときは、ターゲットとなる顧客にとって「欲しい情報」「有益な情報」を配信し続けることがポイントです。
●他店とのコラボキャンペーンを実施する
他店とコラボしてキャンペーンを実施することで、新たな顧客にアプローチするチャンスを増やすことができます。
他店とのコラボは、顧客獲得だけでなく企業同士のつながりも広がるので、今後のビジネスの幅を広げるきっかけにもなります。
●イベントに出展する
オフラインの集客戦略として、イベントや展示会などに参加して集客するという方法があります。
このようなイベントの最大の特徴は「特定のテーマで人が集まる」ということです。イベントのテーマに興味関心のある顧客がイベントや展示会に訪れるため、集客率が格段に上がります。ここでも、他社との差別化ポイントをアピールすることができれば、集客力アップうを狙えます。
集客がうまくいかないときにチェックするポイント
集客活動を行っていくなかで、思った通りに進んでいないと感じるときは、なぜうまくいっていないのかを分析・検証することが大切です。
集客がうまくいかないときはまず、次の2つをチェックしてみましょう。
ターゲット層に刺さっているか?
実施している集客施策が、狙っているターゲット層に刺さっていない可能性があるかもしれません。自社のターゲットは新規顧客なのか既存顧客なのか、地域制はあるのか等、改めて見直してみるとよいでしょう。
消費者行動や、消費者ニーズは常に変化しています。定期的にリサーチを行い、ターゲット層に刺さる方法で集客をしましょう。
中長期的な目線でみれていない
「短期的に効果がわかるもの」と「長期的に見て効果がわかるもの」の2つがあり、集客はどちらも大事ですが、短期的な効果にばかり目が行き、中長期的な目線でみれていない場合があります。
まず初めに全体的なマーケティングの構図を描き、そこから短期的な戦略を個別に構築することが大切です。
どのような顧客に何の目的でアプローチをするのかという観点で、自問自答しながら施策を練りましょう。
集客力をさらに強化するポイント
ここでは、集客力をさらに強化するためのポイントをご紹介します。
ターゲットの理解
当たり前のようですが、まずはターゲットとする顧客のニーズに合ったサービス・商品を提供することが大切です。
担当者の商品・サービスへの思い入れが強くなるほど、本当に顧客がこの商品・サービスを求めているのか、という視点が、実は見落とされがちになってしまうことも。顧客のニーズをしっかりと見極め、丁寧にマーケティングを行うことで、自社のアピールポイントもより明確になります。
アピールポイントの把握
顧客の理解を深めるとともに、自社のアピールポイント、つまり、顧客に提供できる自社ならではの価値が見極められたら、そのポイントを活かした広告を作り、宣伝による集客力アップを狙います。
「この会社にしか頼めない」というポイントを宣伝できれば、集客力を高めることができるでしょう。
サービスアップデート・商品の改善
場合によっては、サービス内容のアップデートや、商品の見直し・改善も忘れてはいけないでしょう。
サービス内容や商品の改善をするということは、これまでは自社サービス・商品に関心がなかった顧客層に対してもアプローチができるチャンスにもなり得ます。
まとめ
集客のポイントは「いかに興味を持ってもらえるか」です。
様々な集客の方法がありますが、自社サービス・商品の魅力を一番アピールできる方法を見つけ出すことが大事です。そして、集客力を高めるためには、ポイントを抑えながら「お客様に喜んでもらう」集客をすることが重要です。
集客は、企業・店舗の売上向上には欠かせません。
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