Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the breadcrumb-navxt domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /home/valueone/www/media.valueone.jp/wp/wp-includes/functions.php on line 6114

Notice: 関数 _load_textdomain_just_in_time が誤って呼び出されました。vividsoul ドメインの翻訳の読み込みが早すぎました。これは通常、プラグインまたはテーマの一部のコードが早すぎるタイミングで実行されていることを示しています。翻訳は init アクション以降で読み込む必要があります。 詳しくは WordPress のデバッグをご覧ください。 (このメッセージはバージョン 6.7.0 で追加されました) in /home/valueone/www/media.valueone.jp/wp/wp-includes/functions.php on line 6114
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オンライン連動キャンペーン活用で集客アップ マーケティング効果の高い事例も紹介

公開日:    最終更新日:

弊社バリューワンのシュウキャク事務局が考える、デジタル販促を行う上でとても大切な要素……。
それは「お客さまの数」です。
何を当たり前のことを、と思われるかもしれませんが、普段からしっかりとお客さまの数、つまり顧客リストを増やすための施策を打っておかないと、どんなに販促に関する知識を得たりサービスに関する活用方法を勉強してもしっかりとした効果や数字を打ち出すことはできません。
そこで今回は、弊社のサービスのひとつである「オンライン連動キャンペーン」についてご紹介させていただき、効率的にリピーターを獲得するためのヒントを得ていただきたいと思います。
記事の後半では実際に効果のあった弊社事例もご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧になってください。

【この記事はこんな方にオススメです】
・一気に顧客を囲い込みたい
・マーケティングツールの機能を生かした施策を打ちたい
・施策は打ちたいがリソースが足りないので相談したい

オンライン連動キャンペーンとは

弊社が展開しているオンライン連動キャンペーンとは、お客さまが思わず参加したくなるような魅力的な参加型キャンペーン施策を専用のサイトを制作して管理したり、アプリやLINEの機能を利用して実施していくものです。
キャンペーン参加の際に既存の顧客情報をさらに獲得したり、新規の顧客獲得を狙うことができるためマーケティング領域での活用について効果を発揮します。
そのほかにも、自社の認知度アップやブランディング、新商品の販促、クチコミ促進などの効果も得られるため、定期的に実施することでしっかりと効果を感じられるようになるでしょう。

絶対押さえておきたい「季節イベント」

オンライン連動キャンペーンを実施するにあたって押さえておきたい要素のひとつとして「季節イベント」というものがあります。
四季豊かな日本において、一般的にお正月やクリスマス、夏休みといったような季節イベントを日本人はとても大事にしています。
そのため、参加型キャンペーンと非常に相性がいいと言えるでしょう。
オンライン連動の参加型キャンペーンを企画する場合、どんな季節イベントを軸にするかを考えると、お客さまの反応しやすいキャンペーンになります。

キャンペーン活用事例のご紹介

ここからは、弊社バリューワンがユーザー企業さまと一緒に実際に展開したオンライン連動キャンペーンをご紹介していきます。
ぜひ、自社のお客さまに実施していくイメージでご覧になっていただければと思います。

事例①:フォト投稿コンテスト

フォト投稿コンテストは、飲食店や商業施設などで実施した参加型キャンペーンです。
商品や施設内イベントと連動させることによって注文や利用促進を図る効果もあり、結果として店舗や施設に対する愛着の促進やファン化、リピーター促進の効果が得られました。

事例②:サービス機能を活用したキャンペーン

弊社バリューワンが提供するmatomaru(マトマル)アプリやLINE公式アカウントといったマーケティングツールの機能を利用した、投稿・抽選参加型のキャンペーンやプレゼントキャンペーンを展開しています。
matomaruであれば、アプリTOP画面にバナーを設置することで参加促進をしたり、プッシュ通知機能を使って開催告知をしたりと企業側から積極的にアクションを促すことができます。
LINE公式アカウントであれば、お客さまのLINEのアカウント使って参加できる「LINEログイン」機能を効果的に利用することでキャンペーン参加だけでなく友だち登録とLINE ID情報も取得したり、企業のLINE公式アカウントを利用して開催告知やセグメント配信を行うといった販促も行いました。

自社にリソースがなくても大丈夫

ここまで、オンライン連動キャンペーンの内容と開催事例をご紹介させていただきましたが、ご覧になった方の中には
・キャンペーン内容を考える、実施する人材がいない
・参加者からの問い合わせに対応する社内リソースがない
・プレゼントキャンペーンの賞品発送業務が大変

といった不安や課題をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

ですが、ご安心ください。
弊社バリューワンでは、社内リソース不足や日々の業務過多に課題を抱える企業さまにピッタリな、キャンペーンやイベント事務局運営の代行のサービスを行っております。

事務局専用のガイドラインの作成や問い合わせの一次対応、キャンペーンサイトや販促物の製作、賞品発送の代行など、キャンペーン実施における煩わしい業務の一切を、顧客サポートのプロフェッショナルである弊社バリューワンが御社に代わってお引き受けいたします。

「こんなキャンペーンやりたいのだけど、どうやっていいかわからなくて」といったようなニーズが固まっていない状態でも大丈夫です。
弊社スタッフが親身になって御社の販促効果を上げるためのご提案をさせていただきます。
また、弊社バリューワンは一般財団法人日本情報経済社会推進協会が発行する「プライバシーマーク」取得企業でもあり、個人情報の取り扱いに関して第三者機関から厳しいチェックを受けた上で厳正に個人情報を取り扱っておりますので、安心してお任せいただけます。

もちろん、自社の課題によってニーズも異なると思いますので、「これとこれだけ代行して欲しい」といったご要望にも柔軟にお答えします。
まずは、下記バナーから気軽にご相談ください。