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飲食店におすすめの集客とは?様々な方法を解説します!

2023.10.17

飲食店の営業において何よりも重要なのは「集客」です。
集客の方法も多様化しており、自分の店舗においてどのような方法が効果的なのか悩まれる方も少なくないでしょう。
そこで本記事では、飲食店におけるおすすめの集客方法について詳しく解説します。
効果的な集客のやり方を始め、様々な集客アイデアをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

飲食店の集客をする上で重要なポイント

まず飲食店における集客をする上で、必ず知っておくべきポイントが4つあります。

QSCの理解

1点目がQSCの理解です。
QSCとは、飲食店経営の基本指標で「料理などの質(クオリティ)」「接客(サービス)」「清潔感(クリーンネス)」の頭文字を取った言葉です。QSCは飲食店経営に必要不可欠な原則であり、お客様が一番気にされるポイントです。
QSCの観点で、お客様に満足していただけるかが重要になりますので、まずは口コミなどを参考に自店舗がどうだったか振り返りを行いましょう。
特に3点目の清潔感は、コロナ禍を経てより重要視されるようになりました。
その点も踏まえて、QSCの原則の理解を深めましょう。

ターゲットを絞る

2点目はターゲットの絞り込みです。
飲食店経営において、性別や年代、嗜好などを気にせず、全てのお客様を対象に集客を行うのは、リスクが高いです。
効率的に新規、常連のお客様を増やしていくには、自店のコンセプトやテーマに合致するお客様に狙いを定めて集客を行っていく必要があります。
ターゲット層を明確に定めることで、お客様に沿ったアプローチが可能になり、顧客満足度も上がります。
リピーターを確保するためにも、ターゲットは明確に決めておきましょう。

顧客情報のリサーチ

3点目は、顧客情報のリサーチです。
飲食のニーズは日々変化し続けており、流行にも敏感です。
飲食店経営では、お客様や社会の変化をいち早く察知し、新たなニーズに対応していく必要があります。
飲食店の市場の変化を察知するためにおすすめなのは、経済産業省の「飲食関連産業の動向」や日本フードサービス教会の「外食産業市場動向調査」です。定期的にデータが更新されるので、常に最新の情報を確認しておきましょう。

・多方面からのアプローチ

最後4点目は、多方面からのアプローチです。
店舗経営が落ち着いてきてから、集客方法は様々な方法を駆使していくといいでしょう。
複数のターゲットに、それぞれ異なる方法で効果的にアプローチをすることで、顧客層の拡大を図ることができます。
具体的には、オンラインとオフラインの集客をミックスして行うことが効果的です。
例えば、オンラインではSNS、オフラインではチラシの配布を行うことで、前者はSNSを活用する若者世代、後者は近隣の方を対象にアプローチできます。
複数ターゲットを設定し、効果的な集客方法を使い分けましょう。

飲食業界での集客の課題

昨今の飲食業界はコロナ禍を経て、状況は変化しました。
集客における課題にも影響があり、コロナ禍を踏まえた集客課題が浮上しています。
そこで昨今の飲食業界における集客の課題を紹介します。

・変動するニーズ

1点目は、変動するニーズへの対応です。
コロナ禍においては、テイクアウトやデリバリーなどの非接触式の飲食ニーズが高まりました。
コロナ禍を機に、消費者が意識する点やニーズの変化に対応できているか、またどのように対応するかが課題になっています。

・変動するターゲット

2点目は、変動する客層や利用シーンへの対応です。外出自粛やテレワークなどで、消費者の生活範囲が変化することで、利用する客層が変化しました。また同時にビジネス目的での飲食店の利用や飲み会が減り、少人数での利用機会が増えました。このようなターゲット層の変化をいち早く把握し、対応できれば新たな客層を獲得するチャンスでもあります。

・顧客情報の取得

3点目は、顧客情報の獲得ができているかです。

顧客情報とは、具体的にDMなどを送るための連絡先やSNSを通じた繋がりのことを指します。名前や性別などの情報だけでは、次のアプローチに活かすことが難しいため、お客様アンケートを実施したり、SNSの新規フォロワーへの割引特典などを使用すると、次のアプローチにつなげられる顧客情報を獲得することができます。

・適切な情報発信

最後は、適切な情報発信ができているかどうかです。
集客にはその方法ごとに強み、弱みがあります。その特性を理解し、オンラインツールとオフラインツールを併用していかなければなりません。
うまく相互に補い合いながら使用していけるとベストですが、特にオンラインのツールは習熟度に差があるため、どの程度使いこなせるのかが集客の効果に影響を与えます。

効果的な集客を行うための手順

続いては、効果的な集客を行うための具体的な手順を紹介します。

(1)現状の分析

1点目は自店の現状を分析することです。
集客の施策を始める前に、自店のお客様の属性(ターゲット層)や人気メニューなどの特徴を把握しておきましょう。
立地や業態、お客様の属性、人気メニュー、常連客の特徴などを簡単にリスト化し、まとめておくと、客観的に自店の状況を理解できるのでおすすめです。

(2)顧客・ターゲットの理解

2点目は顧客・ターゲットの理解です。
店舗の状況がまとめられたら、来店するお客様の特徴に注目しましょう。

具体的には

・予約・来店情報(来店日時・時間帯・利用人数・予約方法・タイミング・季節など)
・来店頻度(新規顧客かリピーターか・リピーターの来店頻度・来店のきっかけなど)
・注文内容(人気メニュー・価格帯・注文数・人気の理由など)

(3)経営指針を決定する

3点目は、経営指針・戦略の決定です。
(1)(2)でまとめた情報を元に、どのような方法で売り上げを向上できるのか、戦略を練りましょう。
現状を分析して、まとめた結果を元にターゲット層を絞って施策を打つことで、効果的な集客を行うことができます。

飲食店におすすめの集客方法

飲食店集客に使用できるツールなどには、様々な種類があります。
の状況やターゲット層を踏まえて、適切な方法を探しましょう。

アプリ運用

インターネットが普及し、スマートフォン端末などの携帯率も向上している今、アプリの運用は効率的な集客方法として非常に適しています。
具体的には、プッシュ通知でお店の情報を伝えたり、顧客情報を収集・分析するのに活用できます。また予約の手間が省けることや、お得なクーポン・フェア情報を取得できる点など、顧客側にもメリットが大きいため、リピーターを獲得しやすくなります。

さらに、クーポンの配布やポイントカードなどの集客施策を、アプリ一台で実施できるため、効率よく集客を行えます。

・Googleマッ

昨今の社会では、スマートフォンなどのモバイル端末を保有・使用している人は約9割に上ります。そのため飲食店などを探す際にも、インターネットを使用して探し、予約などを行う人が増えています。

その際に集客に利用できるのがGoogleマップです。Googleを用いて検索することが多いので、Googleビジネスプロフィールに登録し、マップ上に表示されるようにすると、近くで飲食店を探す人の目に留まりやすくなります。

グルメ口コミサイト

グルメサイトは様々なサイトがありますが、中でも特に使用者が多いのが食べログやホットペッパーです。グルメサイトには地域、料理のジャンル、目的など細かい項目ごとの検索機能があり、予約や口コミ機能も備わっていることから、集客に有効的に使用できる機能が多く詰まっています。上記で紹介したサイト以外にも、費用がかからないサイトなど自店に合うサイトへ登録してみるといいでしょう。

・SNS

SNSは比較的簡単に始めることができるツールの一つです。
X(旧Twitter)、Instagram、facebook、LINE、Tiktokなどのツールが多く使用されており、アカウントの作成や運用に費用がかからない点も魅力です。
使用方法によっては、SNSをよく利用する若者世代の集客を見込めます。しかし効果が出るまでには、約3ヶ月程度を要する点と、SNSの利用方法・運用方法などがわからないと有効活用しにくい点などのデメリットも踏まえた上で、使用する必要があります。

・チラシ

チラシはインターネットを使用しない比較的年齢の高い世代や、近隣住民の方へ店の存在を認知してもらうことに有効です。
デザインや印刷費用はかかるものの、ツールを選べば比較的安価に集客をすることができます。
一方で、新聞購読者が減っているため折り込みチラシを受け取る人が減っている点には注意が必要です。

・ポイント、会員カード

ポイントカードや会員専用カードを作成することでリピーターを増やすことにつながります。⚪︎⚪︎ポイント貯まったら○○%引や会員限定の特典などを用意しておくと、顧客はお得に感じ、再来店のきっかけになります。特典分のコストを抑えるために、特典を受けるまでのハードルを上げすぎると、顧客側は獲得までの難易度が高くなり、再来店するきっかけにならない点に注意が必要です。

・WEBサイト

WEBサイトはいわゆるホームページの解説です。ホームページを作成すると、お店の雰囲気や売り込みポイントを、オリジナルの文章、映像、画像などで表現することができます。また同時に求職者を募集することもでき、店側のメリットは大きいです。

費用やWEB開設に専門知識が必要になるものの、その他SNSやグルメサイトと連携することで、効果的な集客を行えます。

・広告

広告掲載にはアナログとデジタルの2種類があります。
アナログ広告は主に該当広告、駅広告、新聞掲載、雑誌掲載などがあり、デジタル広告には主にリスティング広告、アプリ広告、テレビなどのCM、SNS広告、アフィリエイト広告などがあります。
掲載をすればするほどコストが増えていくデメリットがあるものの、広範囲に認知を広げることができます。

・メール配信

メール配信は主にリピーターを増やすための集客方法になります。
無料のメールマガジン配信のサービスもあるため、比較的導入のハードルも低いです。
迷惑メールに該当してしまうなどの可能性もありますが、メールアドレスなどの顧客情報を多く持っている店舗には有効な手法と言えます。

・看板、のぼり旗

近隣住民や近所で働く人、観光客など、周辺を通る消費者に、存在を訴えることに有効なのが看板やのぼり旗です。道路沿いの店舗や人通りが多い店舗だと特に効果を感じやすいでしょう。
店の売り出しポイントや雰囲気を看板でわかりやすく伝えられるのも魅力です。

・出版社への売り込み

出版社へのプレリリースを打つことによって、飲食系雑誌に掲載されると、読者の来店が期待される点や社会的な認知の拡大が見込めます。また雑誌の販売範囲によっては、全国的に知名度が上がり、観光客や他県からの来店客も見込めます。
他の集客方法に比べると、不確定要素の多い施策にはなりますが、社会的な流行に乗っていたり、鮮度の高い情報は比較的採用される可能性は高いです。

・ポスティング

ポスティングはチラシ配りと同様の近隣住民などが対象となる集客方法です。
来店前に予約や問い合わせを通じて、顧客情報を獲得できます。
また企業ビルなどにポスティングすることで、忘年会や新年会など、会社の大人数での食事に利用してもらう可能性が高まります。

・割引キャンペーンの併用

たとえば、会員全員⚪︎⚪︎%オフの施策と、10人に1人の会計が無料になる施策では、どちらの方が、お得に感じるでしょうか。
後者の方が、インパクトがあり、該当すればお得感が強く感じられます。
店側の負担とお客様のお得に感じるようなインパクトのバランスを加味して、施策を考えましょう。

・曜日ごとの施策変化

この方法は、平日と土日で割引額を変えたり、ランチ限定など、時間帯で割引額を変える方法です。
自店の時間ごとの来客数や曜日ごとの来客数を把握すると、お得な割引施策を考えることができます。

まとめ

いかがでしたか?
本記事では、飲食店のおすすめの集客方法や重要なポイントを解説しました。

効果を得られるよう、今回紹介した内容を参考にしながら、自店の顧客層や特徴にあった集客方法を検討してみてはいかがでしょうか。
た検討や導入した段階で、思うように効果が出ない場合や行き詰まった場合は、プロに相談するのも一つの手です。

その他の集客ツールの導入を検討したり、プロに相談などをした上で、自社に適した集客の方法を探しましょう。

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