今日では、どのようなビジネスにおいても集客は必要不可欠です。
ただ集客といっても、様々な手法が存在し、どの方法を使えば効果的な集客ができるのか理解できている方は多くないと思います。
また昨今ではSNSが普及し、集客にも積極的に取り入れられるようになりました。
そこで本記事では、主にSNSを用いた集客の方法について、効果や種類などをご紹介します。
SNS集客についてお悩みの方は、ぜひご参考になさってください。
SNS集客とは
SNS集客とは、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSを経由した集客のことを指します。
SNS上で直接顧客にアプローチし集客する方法や、他サイトなどにリンクやURLで誘導するなどの間接的な方法もあります。
一般的にSNSというと、友人などとの情報交換の場や、ビジネス関係の人との情報交換の場と捉えられがちです。
しかし、SNSは「宣伝」「拡散」に非常に強いため、ビジネスツールとしても、有効に活用できるのです。
SNS集客が効果的な理由
そんなSNS集客ですが、なぜ効果的なのでしょうか? ここではその理由を紹介いたします。
1.潜在顧客にリーチできる
1点目は、「このお店に行きたい!」という顕在ニーズは持っていないけれど、お店の情報を知っていれば利用してくれる「潜在層」の顧客にアプローチできる点です。
一般的に、潜在顧客へのアプローチ方法としては、チラシ配布や雑誌・広告掲載などが知られています。この方法では、不特定多数の人へのアプローチは可能ですが、潜在顧客に絞っての発信はできません。
一方で、SNSは広告ターゲティングや検索履歴に基づいた情報を活用し、より利用してくれそうな確率の高い潜在顧客に絞って、アプローチすることができます。そのため、効率的に集客することができるのです。
2.高い拡散力がある
2点目は、SNSの拡散力が高い、というメディアの特性そのものです。
SNSは、数多くのユーザーに情報を発信できることに加え、ユーザーからそのユーザーのフォロワーへも情報が拡散されていきます。
そのため、1人が情報をシェアすれば、そのユーザーへも自動的に情報がシェアされます。新商品やキャンペーンなどの情報を、効率よく広範囲に拡散できるのです。
また「拡散」はユーザーが無料で行うため、マス広告などと比べて低コストで行うことができる点も、メリットの一つです。
3.ユーザーの情報収集の場である
また、SNSは情報交換の場としても活用されています。
昔までのSNSはコミュニケーションの場として活用されていましたが、最近のSNSの活用目的は情報収集がメインになっています。
自分で情報を集めて、その情報を活用したい、という情報収集力の高いユーザーが多いため、高い集客効果を得ることができます。
4.ユーザーとコミュニケーションが取れる
顧客と直接コミュニケーションを取ることができるというのも、SNS集客の強みです。
自社アカウントを運用している場合、フォロワーなどとリプライやDMなどを通して、コミュニケーションを取ることができます。
オンライン上で、直接コミュニケーションを取れるのは、SNSだからこそできる施策のひとつです。
SNS集客の2つの懸念点
次にSNS集客の懸念点・デメリットについて紹介します。
1.成果に時間がかかる
1点目は、成果が出るまでに一定の時間を要する点です。
自社サービスや社名の認知が広がり、フォロワーになってもらうには時間がかかります。しかし上記で紹介した通り、SNS運用にはさまざまなメリットがあり、中長期目線で考えると有効活用できます。
広告などの短期施策と、バランスを取りながら取り組む必要があります。
2.炎上の可能性がある
2点目は、SNSアカウントが炎上する可能性がある点です。
アカウントで発信を続けていく上で、発信内容が意図せずユーザーの怒りに触れ、炎上してしまう可能性があります。
徹底的に気をつけていても、何が炎上のきっかけになるかわかりません。
情報を発信する前に、不快感を与えないか、批判的な内容になっていないかなど、しっかりとチェックするように注意しましょう。
6種類のSNS集客
続いて、主要なSNSの特徴について紹介します。
1.X(旧Twitter)
X(旧Twitter)の特徴はなんといっても拡散力が高い点です。
テキストがメインのSNSで、リツイートなどの機能によって、ユーザー伝いに情報が広範囲に広まっていくため、多くの認知を獲得できます。
しかし文字数が140字以内での投稿と決まっており、制限があるため注意が必要です。
2.Instagram
Instagramの使用者には若者が多く、ライブ配信などの機能がある点が特徴的です。
写真やショートムービーの投稿がメインで、拡散力は限られているものの、画像で独自の世界観やブランドイメージを発信することができます。
商品やサービスによっては、莫大な影響力を獲得できます。
3.YouTube
YouTubeは情報の伝えやすさが高い点が特徴です。
動画は文章や画像よりも情報が伝わりやすく、コンテンツが成功すればファンを獲得できる可能性が高いです。
動画の編集や撮影など専門的なスキルを要しますが、大きな成果を期待できるため集客に向いています。
4.Facebook
Facebookは30〜50代の方が多く利用しており、全世界で最もユーザーが多いSNSです。
また経営者や個人事業主などビジネスアカウントとして利用しているユーザーも多く、経営者層やビジネスパーソンに直接アプローチできるため、BtoB向けの商品やサービスに携わる企業におすすめです。
5.TikTok
TikTokは若者の利用者が多く、ショートムービーを投稿していくSNSです。
流行の音楽やダンスと商品を組み合わせるなど、BtoC向けの商品などをエンタメ色強めにアピールできる点が特徴的です。
年々若者の利用率が高くなっており、拡散力が非常に高いことから大きな影響力を獲得できます。
6.LINE公式アカウント
LINE公式アカウントは全世代が利用しているテキストがメインのコミュニケーションツールです。月間のアクティブユーザーが8000万人を超えるなど、ユーザーが非常に多いことが特徴です。
拡散力は多少劣るものの、登録者に対して直接メッセージを送信できるため、顧客育成に最適なSNSです。
SNS集客の8つのポイント
ここまで様々なSNSツールの特徴や違いなどをご紹介しましたが、続いてSNS集客を行う上でのポイントを紹介します。
1.目的を明確化する
目的を事細かに定めることはSNS集客に限らず、集客を行う上で非常に重要なポイントになります。
SNS集客では、目的によってどのツールを使用するのかや、アカウントの設計や投稿のコンセプトなどに大きく影響します。
SNS集客を成功させるためには、目的や目標をより細かく明確にしておきましょう。
2.ペルソナを設定する
目的が決まったら、ターゲットのペルソナを考えます。
ペルソナとは、自社に興味をもち、サービスを使用してくれる可能性の高い架空の人物です。
年齢や性別、どのようなことに興味があるのかなど、細かく分析し、自社アカウントやサービスを提供したいペルソナ像を考えます。
ペルソナは複数考えておくと良いでしょう。
3.コンセプトを決める
前段階で考えたペルソナに対し、どのような情報を届けていくのかを決めます。
コンセプトが明確に決まっていると、アカウントに一貫性が出て、ユーザーからの印象がよくなります。
コンセプトが迷走しないように、しっかり決めておきましょう。
4.最適なSNSを選ぶ
SNSは先ほどご紹介した通り、ツールごとに様々な特徴があり、目的やペルソナによって最適なSNSが変わってきます。
また商品やサービスごとにターゲットとの相性も変わるため、各ツールの特徴や違いをしっかり理解し、最適なツールを選択しましょう。
5.共感を得る
SNSの投稿において、最もユーザーから反応してもらえるのが共感を促す投稿です。
ユーザーに共感してもらい、そのユーザーが共有することで別のユーザーにつながっていくこの流れを広げることが効果的です。
そのためより多くの人が共感できるような内容で投稿し、ユーザーの反応を伺ったり、拡散していきましょう。
6.役立つ情報を届ける
共感を得ることで拡散し、認知を獲得できますが、それだけではフォロワーは獲得出来ません。
フォロワーの獲得のためには、ユーザーの役に立つ情報を発信し、アカウントをフォローするメリットを感じてもらうことが効果的です。
共感と有益な情報、この2点を投稿に盛り込むことを意識して、発信を行いましょう。
7.口コミやシェア数を増やす
情報を発信するだけでは、認知の拡大やフォロワーの獲得に限界が来るでしょう。
効率よく集客に繋げるためには、情報発信に加えて、キャンペーンなどを行ったり、ユーザーの口コミを集める必要があります。
口コミを獲得できると、アカウントの認知が拡大するだけでなく、信憑性や信頼度も高くなるため効果的です。
8.アクセス数から改善を図る
X(旧Twitter)やInstagramには、ビジネスツールとしてアクセス数などのデータを閲覧できる機能がついています。
どのような内容の投稿がよく反応されたのか、インプレッションが伸びているのかなど随時確認しながら、その後の投稿を続けていくと良いでしょう。
おすすめ集客ツール
最後に集客に活用できるおすすめのツールをご紹介します。
販促ツールとしておすすめの「matomaru」
matomaruとは、集客に欠かせない販促ツール(アプリ・メール・LINE)の顧客データを、一元管理することができるDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)サービスです。
販促ツール毎の集計と分析を1つの画面で、簡単に確認することができます。
主な機能としては以下のものがあります。
・1つで配信する一括配信機能
一括配信機能を活用することで、各ツールに紐づいた顧客様に効率的にまとめてアプローチをすることができます。
・1つにまとまる一元管理
販促ツールごとにバラバラになっている顧客データを、一括管理しまとめて確認できます。
・1つにつなげるデータの連携
顧客データベースの連携先も一つにまとめることができます。
その他
・配信代行
・レポーティングサポート
・お問い合わせ対応
・キャンペーンサポート …など
料金プランはアカウント数や運用方法によって複数プランがあり、以下は一例です。
基本料金100,000円(税込)
+
月額最低機能20,000円(税込)
詳細につきましては、資料請求やお見積もりなど、お気軽にご相談ください。
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まとめ
いかがでしたか?
本記事では、SNSを活用した集客の方法や意識すべきポイントなどを解説しました。
導入後に効果を得られるよう、今回紹介した内容を参考にしながら、SNS集客の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
また検討や導入した段階で、思うように効果が出ない場合や行き詰まった場合は、プロに相談するのも一つの手です。
他の顧客管理ツールの導入を検討したり、プロに相談などをした上で、自社に適した顧客管理の方法を探しましょう。
株式会社バリューワンでは、店舗企業に集客の仕組みと販促のノウハウを提供することで、数々の企業様を支援してきた知識と実績があります。
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