Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the breadcrumb-navxt domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /home/valueone/www/media.valueone.jp/wp/wp-includes/functions.php on line 6114

Notice: 関数 _load_textdomain_just_in_time が誤って呼び出されました。vividsoul ドメインの翻訳の読み込みが早すぎました。これは通常、プラグインまたはテーマの一部のコードが早すぎるタイミングで実行されていることを示しています。翻訳は init アクション以降で読み込む必要があります。 詳しくは WordPress のデバッグをご覧ください。 (このメッセージはバージョン 6.7.0 で追加されました) in /home/valueone/www/media.valueone.jp/wp/wp-includes/functions.php on line 6114
初心者の方でもすぐに試せる! 集客のアイデア15選! - シュウキャク│集客したい店舗・企業すべての方に贈るシュウキャク情報総合オンラインメディア 初心者の方でもすぐに試せる! 集客のアイデア15選! - シュウキャク│集客したい店舗・企業すべての方に贈るシュウキャク情報総合オンラインメディア
無料で相談する
資料請求
無料相談
資料請求

初心者の方でもすぐに試せる! 集客のアイデア15選!

公開日:    最終更新日:

ビジネスにおいて「集客」は重要な要素の一つです。どんなに良い商品・サービスを提供できたとしても、顧客が集まらないと売上には繋がりません。そこで今回は、集客の様々なアイデアと集客の重要なポイントをご紹介します!

集客をする上で重要な4つのポイント

集客のアイデアを試す前に、知っておきたい集客のポイントを4つご紹介します。闇雲にアイデアを実践するのではなく、効果的に集客を行う上で何が必要なのかを考えていきましょう。

ターゲットの明確化

まず1つ目のポイントは「ターゲットを明確にすること」です。年齢・居住地などの違いにより、ターゲットごとに集客アプローチが変わるため、例えば日頃からインターネットを利用する若者にはWEBやSNS、シニア層には新聞広告やチラシというように使い分ける必要があります。
特定層をターゲットにする場合は「〇〇地域限定」「学生必見」などの呼びかけが注目されやすいです。

自社商品の特徴の把握

2つ目が「自社商品やサービスの強み、特徴を把握すること」です。自社商品やサービスがどのような場面で役立つのか、競合他社との違いなどを明確にし、お客様にアピールしましょう。

幅広い顧客層への着目

3つ目は「幅広い顧客層へ着目すること」です。長期的な目線で考えたときに、新規顧客とリピーターは両方獲得する必要があります。新規顧客には、利用経験がなくても認知や興味関心を得られるような宣伝を行い、リピーターには、再度利用したくなるようなキャンペーンやイベントなどの告知を行います。それぞれ顧客層に合った施策を実行し、集客を成功させましょう。

幅広い集客アイデアの活用

4つ目は「多様な集客方法を活用すること」です。自社商品やサービスの宣伝でどのような集客方法をとるかによって、ターゲットは変わります。WEBやSNSなどのオンライン集客は、幅広い層に宣伝したい場合に、新聞広告やチラシなどのオフライン集客は、あまりインターネットを利用しない方向けの宣伝として有効です。上手な集客には、オンラインとオフラインの両方の活用が欠かせません。

集客のアイデア15選

ここからは、具体的に今からでも実践できる集客方法を15選ご紹介します

1. メールマーケティング

メルマガは施策として古いと思う方もいるかもしれませんが、費用対効果の高さから現在も多くの企業が使っている手法です。多くの人が持っているメールアドレスで、年齢問わず幅広い層にアプローチすることができますし、配信に専門知識やスキルが不要である点もメール配信施策のメリットです。見込み客リストを活用できていない企業様はぜひ、メール配信から始めてみましょう。

2. 公式Webサイト

Web上に公式サイトを用意することは、サイト経由での顧客獲得や公式のWebサイトがあるというお客様からの信頼獲得に繋がるというメリットがあります。デメリットとしては、自社内でWebサイトを制作できない場合に専門企業に依頼する費用と時間がかかること、Webサイトだけでは短期間での集客は難しく、メール配信やWeb広告などと組み合わせて活用する必要があることなどがあげられます。

3. オウンドメディア

オウンドメディアとはブログやコラムなど、自社のターゲット向けコンテンツを作ることで集客に繋げる手法です。メリットは広告費がかからない点で、デメリットは多くの人にコンテンツを見てもらうためのSEOの知識が必要な点、成果を出すためには長期的に取り組む必要がある点などがあげられます。

4. リスティング広告

リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索画面上部に表示される広告のことです。特定のキーワードで検索したユーザーに広告を表示できるため、効率的なアプローチがしやすい、予算の上限を設定することで少額での広告運用ができるという特徴があります。しかし、効率的に成果を出すには専門的な知識が必要になるので、自社内での運用が難しい場合は代理店に依頼しましょう。

5. 新聞・雑誌広告

幅広い層にリーチできる手法として、新聞や雑誌への広告出稿があります。かかる費用は高い傾向にありますが、自社のターゲット層にリーチすることが重要な集客において、欠かせない手段といえるでしょう。

6. SNS

TikTok・Instagram・X(旧Twitter)・FacebookなどのSNSは、今や集客に欠かせないツールです。方法としては、費用をかけずに投稿するやり方と、費用をかけて広告を出稿するやり方の2種類があり、高品質のコンテンツを発信することで、ファン獲得やファンによる情報拡散も期待できます。利用者の年齢層や趣味嗜好の傾向が各SNSによって異なるため、自社のターゲット層に合ったSNSを活用することが大事なポイントです。

7. 動画サイト

YouTubeなどの動画サイトに動画をアップロードし、集客に繋げる方法もあります。取り扱い店舗やサービスの雰囲気を視覚的に伝えたい場合や、解説動画などで関心を持ってもらいたい場合に有効です。魅力を十分に伝えるコンテンツを作成するためには、動画制作のプロに依頼することが効率的でしょう。

8. インフルエンサーの起用

SNSなどで大きな影響力を持つインフルエンサーに、自社の商品やサービス、店舗を紹介してもらうことも一つの手です。費用のかかる施策であるため、自社のビジネスと依頼するインフルエンサーの親和性が高いかということは、あらかじめ調べておく必要があります。

9.無料セミナーの開催

ターゲットの興味を引くテーマでワークショップや無料セミナーなどのイベントを開催し、イベント内で自社商品紹介をするという手法も考えられます。そのテーマに興味があって参加した人に直接アプローチすることができるため、高い成約率を期待できます。ただし、イベント企画や日程調整などは労力や時間がかかる施策であるため注意が必要です。

10. 展示会

展示会に出展し会場で自社商品やサービスの紹介をしたり、名刺交換をした方に後日電話やメールでアプローチすることもできます。出展までの準備や設営に手間がかかるというデメリットはありますが、その業界に関心を持つ人に直接アプローチできる点や、展示会の主催側が集客を行ってくれる点が魅力の手法です。

11. テレアポ

実施できる業種は限られてしまいますが、テレアポも重要な集客方法の一つです。見込み客と直接会話するためニーズを汲み取りやすく、お客様一人ひとりのニーズに合った切り口で提案できる点がメリットといえます。ただし、テレアポ担当者の労力がかかり非効率になりやすいという点が懸念されるため、他にも集客の仕組みを作っておくとより良いでしょう。

12. ポスティング

チラシのポスティングも、昔から行われているポピュラーな手法です。飲食店や不動産業界など、特定の地域に住むターゲット層向けの手法として有効です。ポスティングには時間を要するため、専門業者に委託するのが無難です。また、ポスティングお断りという個人宅もあるため、社員やアルバイトが担当する場合はトラブルにならない配慮をする必要があります。

13. ダイレクトメール

ダイレクトメールにて、チラシやカタログなどを郵送する方法もあります。ポスティングと異なり、既存顧客リストから対象となる人だけにアプローチすることができるため、より効果を高めるためにクーポンなどの特典を付ける工夫をしても良いでしょう。デメリットとしては、郵送代の費用や、封入・発送などの手間がかかることがあげられます。

14. プレスリリース配信

プレスリリース配信とは、新聞やWebメディア、雑誌などのメディアに取り上げられるようなリリース情報を記者向けに配信する手法です。関心を持って取り上げてもらえた場合、大きな宣伝効果が期待できるため、件名に興味を引くキーワードを盛り込むなど情報発信の工夫をしましょう。

15. 口コミ・紹介

既存顧客による口コミや紹介によって、新規顧客を獲得する手法もあります。具体的には、紹介してくれた既存顧客にポイント還元やプレゼントなどのメリットを設ける紹介制度の導入や、SNS投稿を促すキャンペーンの実施などが考えられます。低コストで集客しやすいため、多くの企業が取り入れている手法です。

まとめ

本記事では、集客の様々なアイデアをご紹介しました。集客の手法は、特定のものに固執せず臨機応変に使い分けることが大切です。まずは集客の目的と自社の求めるターゲットを明確にしたうえで、効率の良い集客を目指しましょう。

また、集客後の顧客情報を一元的に管理することは、営業活動やマーケティングに活かせるだけでなく、今後の顧客との関係性維持など様々なメリットがあります。最近は顧客管理に特化した様々なツールが普及しており、これらのツールはクラウド上での閲覧や他のツールとの連携ができたりと、上記のメリットに加えて日々の業務の効率化にもつながります。

株式会社バリューワンが提供する「matomaru」であれば、メール、LINE、アプリ等の販売促進ツール毎にバラバラな顧客データを一元管理することができます。集客、顧客管理についてお悩みの企業様・ご担当者様は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

matomaruについて、詳しくわかる資料はこちらから。
株式会社バリューワンについて詳しくはこちらから。