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LINE Meassaging APIとは?APIの仕組みや使用方法を解説します

公開日:    最終更新日:

企業運営の際に必要不可欠なのが経営戦略・販売戦略を練ることです。
そのためには顧客分析を行わなければいけません。
様々な顧客分析の方法がありますが、効率よく顧客分析を行うためにおすすめなのが「LINE Meassaging API」の活用です。
本記事では「LINE Meassaging API」の概要や効果的な活用方法について紹介します。

APIとは何か?

APIとは、アプリケーション・プログラミング・インターフェースの略語のことを指します。
具体的にはアプリケーションやソフトウェア同士を繋げるインターフェースで、自分たちのサービス・商品と他のサービス・商品を連携させることで、機能を互いに共有できるようにするシステムです。
例えば、美容室などの店舗を検索した際に、地図アプリなどに自動で遷移するのは、主なAPIの機能の一部です。

LINE Meassaging APIとは何か?

LINE Meassaging APIとは、LINE社が提供をしているAPIのことで、LINE上で他のサービスと連携ができるものになります。
これを用いると、LINEで予約機能やデジタル会員証などが使用でき、スムーズに顧客とコミュニケーションをとることができます。
Meassaging API利用時にはLINE Developersに登録する必要があります。
そのほか、具体的な使用方法は以下で紹介します。

LINE Meassaging APIの基本機能

続いて、LINE Meassaging APIの基本的な機能を紹介します。

・メッセージ機能

Meassaging APIを用いると、顧客ユーザーの反応に自動返信をすることができます。自動返信の内容としては、単純なテキストやスタンプを用いた返信もできます。
スタンプはあらかじめ用意されたリストの中から、指定のコードを利用すると送信でき、適切な返信を行うことで、顧客ユーザーとより良い関係性を構築できます。

マルチメディア機能

一般的な画像・動画・音声などのマルチメディアを利用することができます。
画像や動画を送信する際には、それぞれのファイルとプレビュー用のURL情報が必要になります。
URLにはhttpsから始まるリンクが必要で、SSL対応のサーバーが必要になります。

・その他機能

LINE Meassaging APIには以下のような機能も利用できます。

・イメージマップ
・テンプレート
・Flex
・LIFF

イメージマップは複数の画像を一度に表示し、それぞれの画像を顧客が個別に選択できるようなシステムです。タップすると別のウェブサイトに遷移したり、メッセージを送信するようなアクションも可能です。

テンプレート・Flexは、ボットが双方向的なメッセージを表示でき、ユーザーに対して質問やアンケート、予約画面などを表示することなどができます。

LIFFは厳密にはMeassaging APIの提供機能ではありませんが、組み合わせて使用することによってより強力なサービスとして活用できるものです。
主な特徴として、自分で構築したwebアプリを画面の切り替えを無しに、トーク画面に表示することができます。

LINEのAPI連携の導入方法

続いて導入方法について紹介します。

①LINE公式アカウントからのID連携(LINEログインの場合)

LINEログインのID連携方法の一つに、LINE公式アカウントの専用のサービスログイン画面に遷移させる方法があります。
顧客ユーザーの、アカウントを活用してwebサイトやその他サービスにログインでき、顧客ユーザーの利便性を向上させながら、自社の顧客情報とLINEのアカウントを連携させることができます。

②ソーシャルログインでID連携

この方法は、LINEログインをソーシャルログイン機能として利用し、webアプリやネイティブアプリのログインや会員登録時にIDの連携を促す方法です。
ユーザー側は、使い慣れているLINEアカウントを使用し、新たな入力など必要とせずにアプリにログインできるため、手間を感じずに連携を行うことができます。

③LINE公式アカウントからのID連携(Meassaging APIの場合)

Meassaging APIはLINE公式アカウントと友達登録をしているユーザーとコミュニケーションを取るためのAPIで、特定のユーザーに対し、メッセージ配信や表示するリッチメニューをユーザーごとに切り替えて表示できます。
LINEログインでID連携を促す場合には、LINE Developersでログインの設定が必要になりますが、Meassaging APIの場合は、サービス単体でIDを連携させることができます。

Meassaging APIを導入するとできること

LINE Meassaging APIを導入すると、以下のことができるようになります。

ユーザーのプロフィール情報を取得

LINE公式アカウントを友達追加してくれたユーザーのプロフィール情報を確認できるようになります。
ユーザー名、プロフィール画像、ステータスメッセージを確認できるようになり、どのような人が自社アカウントを登録したのか確認できます。

Meassaging APIを導入するには

LINE Meassaging APIを導入するためには以下の方法もあります。

自社で1からシステム開発する

Meassaging APIを導入する際に、自社にシステムエンジニアが在籍している場合は、自社で1からシステムを開発するのも手です。
社内のエンジニアに依頼することによって、システムに導入したいプログラムを詳細まで実現させることができます。
しかし、システムエンジニアが社内に在籍していない場合や、専門もエンジニアが在籍していない、忙しくて対応する時間がない場合は、自社開発はお勧めできません。
その場合は、外部への委託やノーコードで活用できる拡張ツールを活用しましょう。

以下でおすすめの拡張ツールを紹介いたします。

拡張ツールの「matomaru」を導入する

LINE Meassaging APIを導入する上で、おすすめの拡張ツール「matomaru」です。
「matomaru」について以下で詳しく紹介します。

matomaruでできること

matomaru(マトマル)はアプリ・メール・LINEの販促ツールごとにバラバラになっている顧客データを、一元管理でまとめることができるDMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)サービスです。
現在ご利用のLINE公式アカウントと連携することができ、また販促ツール毎の集計と分析を1つの画面で、簡単に確認することができるツールです。

・詳細なユーザー情報の取得

販促ツールごとにバラバラになっている顧客データを一括管理し、まとめて確認できます。
また顧客データベースの連携先も一つにまとめることができます。

・自由度の高いリッチメッセージの作成

リッチメッセージとはメッセージテキストと画像を組み合わせ、一つのメッセージという形で配信できる機能のことを指します。
リッチメッセージを活用するとLINEのトーク画面に大きく表示され、さらにタップすると設定したURLに遷移させることもできます。

・アプリ、メール、LINEへの一括メッセージ作成&配信

一括配信機能を活用することで、各ツールに紐づいた顧客に効率的にまとめてアプローチをすることができます。
LINE公式アカウントでは取得できない生年月日、性別などの詳細な属性情報も、matomaruなら取得可能になり、精度の高いセグメント配信が可能になります。
また、アプリやメールと組み合わせて配信優先順位を設定することで、従量課金ネックで友だち全員にアプローチできていない課題解消にもつながります。

まとめ

本記事では、LINE Meassaging APIの概要や活用方法について解説しました。

効果を得られるよう、今回紹介した内容を参考にしながら、LINE Meassaging APIを有効に活用し、自社に適した分析方法を検討してみてはいかがでしょうか。
また検討や導入した段階で、思うように効果が出ない場合や行き詰まった場合は、プロに相談するのも一つの手です。
その他の集客ツールの導入を検討したり、プロに相談などをした上で、自社に適した集客・販促の方法を探しましょう。

株式会社バリューワンでは、店舗企業に集客の仕組みと販促のノウハウを提供することで、数々の企業様を支援してきた知識と実績があります。
「matomaru」提供のほかにも、販売促進や顧客管理にまつわる知識での支援を行なっております。
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