Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the breadcrumb-navxt domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /home/valueone/www/media.valueone.jp/wp/wp-includes/functions.php on line 6114

Notice: 関数 _load_textdomain_just_in_time が誤って呼び出されました。vividsoul ドメインの翻訳の読み込みが早すぎました。これは通常、プラグインまたはテーマの一部のコードが早すぎるタイミングで実行されていることを示しています。翻訳は init アクション以降で読み込む必要があります。 詳しくは WordPress のデバッグをご覧ください。 (このメッセージはバージョン 6.7.0 で追加されました) in /home/valueone/www/media.valueone.jp/wp/wp-includes/functions.php on line 6114
販売促進とは?基本施策14選を分かりやすく解説 - シュウキャク│集客したい店舗・企業すべての方に贈るシュウキャク情報総合オンラインメディア 販売促進とは?基本施策14選を分かりやすく解説 - シュウキャク│集客したい店舗・企業すべての方に贈るシュウキャク情報総合オンラインメディア
無料で相談する
資料請求
無料相談
資料請求

販売促進とは?基本施策14選を分かりやすく解説

公開日:    最終更新日:

ビジネス活動において欠かせない販売促進について、ご存知の方も多いと思います。
では、具体的にどのような方法があり、どの方法を選択するべきなのかについてはいかがでしょうか?意外と自信を持って説明できる方は少ないのではないでしょうか?
一概に販売促進といっても様々な手法があり、それぞれ得られる効果も違うため、自社に合う販売促進の手法を適切に見極める必要があります。
そこで本記事では、販売促進の様々な具体例や方法の選び方について、成功事例と合わせてご紹介いたします。
販売促進について、お悩みの方はぜひ参考になさってください。

販促(販売促進)とは?

販促とは、企業が商品やサービスを消費者に積極的に買ってもらうために行うさまざまな活動のことです。具体的には、商品やサービスの魅力を伝える情報提供や、消費者の関心を引きつけるためのアイデアやキャンペーンを実施し、実際の購入につなげるための働きかけを行います。これによって、消費者に商品やサービスの存在や価値を知ってもらい、購入意欲を高める効果を期待するものです。

販促手法14選

この記事では、具体的な14種類の販促手法についてご紹介していきます。

①DMの発送

DM(ダイレクトメール)は、パンフレットなどを同封することができるため、多くの情報を効果的に伝えられる手段です。さらに、DMにクーポンなどを添付することで、その効果を評価することも可能です。この手法は既存の顧客だけでなく、新規の顧客にも有効です。

②商品サンプルの配布

商品サンプルの配布は、よく使われる販促手法の一つです。商品サンプルを提供することで、新たな顧客を獲得し、企業の認知度を高めることができます。
また、商品そのものを使用してもらうことにより、顧客が商品の特徴を正確に理解することができます。主に化粧品や食品などの消耗品に対して、商品サンプルの提供がよく行われます。

③ノベルティグッズの作成

ノベルティグッズは、商品サンプルとは異なり、販売したい商品自体を配布するのではなく、企業や商品の認知度やイメージを向上させることを目的としています。商品サンプルは、実際に商品を提供して使用してもらうことが主な目的でした。
一方、ノベルティグッズは、ティッシュやカレンダーなどの商品とは直接関係のないアイテムを配布します。そのため、ノベルティグッズには必ず社名やロゴをいれることが必要であり、できるだけ頻繁に使用されるアイテムが選ばれることが推奨されます。ノベルティグッズを使うたびに、社名やロゴが目に留まり、無意識のうちに企業や商品の認知度が向上するのです。

④ SNSやブログなどSNSメディアでの情報発信

SNSやブログを活用した情報発信は、技術の進歩に伴い急速に普及した販促手法です。
スマートフォンの普及により、多くの人が手軽に情報を発信できるようになり、利用者も増加しています。そのため、SNSやブログを通じた情報発信は、販促の中でも非常に重要な手法とされています。この手法は低コストで始めることができますが、自社のSNSアカウントがユーザーに信頼されるまでには時間がかかる場合もあります。

⑤看板・ポスターやのぼりの設置

のぼり旗や看板を使うことで、お店や場所の印象が強くなります。このことにより、人々がその場所に興味を持ちやすくなります。のぼり旗や看板には、大きさや色、文字の種類になどを工夫することで、伝えたいイメージをより明確に伝えることができます。

⑥会員限定サイトの制作・運営

会員限定サイトは、既存顧客の育成に効果的です。会員限定サイトでは特別感を演出し、非会員には見られない情報を提供できます。
また、会員限定サイト内でポイント組織化を行うことにより、上位ユーザーに特典を与え、購買を促します。

⑦ チラシ・パンフレットの配布

チラシやパンフレットの配布は、長い歴史を持つ販促方法です。チラシは通常1枚の紙で作られ、新聞に挟まれたり、店頭で配布されたりします。チラシは主にセールやキャンペーンの宣伝に使用され、直接購買意欲を喚起することができます。
一方、パンフレットは通常製本されています。パンフレットはチラシと異なり、企業や製品、サービスの紹介に使われることが多いです。

⑧特定の顧客を対象とした限定キャンペーン

特定の顧客を絞ってキャンペーンを実施すると、限定性が生まれ、効果的な結果が得られます。特定の条件で顧客を絞ることで、彼らはより興味を持ちやすくなります。その結果、新規顧客の獲得やリピーターの増加、認知度の向上に繋がります。デジタルプロモーションとしてSNSでのキャンペーンが一般的ですが、店舗内で実施されるキャンペーンも多数あります。
例えば、特定の飲み物を購入するとおにぎりが割引になるなどのキャンペーンが代表的です。

⑨ 食品の試食や実演イベント

試食や実演イベントは、販売員と顧客が直接対話する販促手法の一つです。その最大のメリットは、商品の魅力を直接顧客に伝えることができることです。試食や実演を通じて商品を体験できるため、クレームのリスクも低く、非常に効果的な手法です。
ただし、商品の説明だけでなく、顧客とのコミュニケーション力も求められるため、販売員のスキルが重要です。また、効果を最大限に引き出すためには、一定の費用も必要となる場合があります。

⑩クーポン発行

クーポンの発行は、顧客にとって身近な販促手法の一例です。かつては紙のチケットを指していましたが、現在はオンラインでも利用できるクーポンが一般的です。スマートフォンの普及により、アプリやメールなどから簡単にクーポンを入手することができます。クーポンの用途も多様で、値引きだけでなく、試供品やキャッシュバックなどの特典も用意されています。販促手法を効果的にするには、クーポンの利用状況や効果を確認することが重要です。

⑪ポイントカードの作成

ポイントカードは、顧客にとって必須のアイテムといえるほど広く使われています。一般的なポイントシステムでは、購入金額に応じてポイントが貯まり、現金の代わりに使用できます。
また、自社だけでなく他の企業と提携しているポイントも増えています。ポイントを重視して店舗を選ぶ顧客も多く存在し、販促手法として重要な役割を果たしています。

⑫情報誌の発行

情報誌の発行により、売り上げの向上やファンの増加が期待できます。特に地域密着型の情報誌は、地域住民への販促手法として効果的です。通常は無料で配布され、地域の情報やクーポンが掲載されています。
情報誌の目的は、新規顧客やリピーターの獲得を促すことです。地域の情報が掲載されているため、広範囲の住民に訴求できる利点があります。

⑬新聞や雑誌の広告やテレビCM

スマートフォンの普及により、新聞や雑誌、テレビCMは販促手法として重要性を保っています。これらのメディアは、新規顧客の獲得や認知度アップ、商品特徴の伝達など多様な目的に活用されます。特にテレビCMは顧客の購買意欲を刺激する効果が高く、CMを見て商品を選ぶ人々も多いです。費用はかかりますが、多くの人に知ってもらうためには重要な販促手法です。

⑭ メルマガの発信

メルマガはメールマガジンの略称で、インターネットの普及以来、長く使われている効果的な販促手法です。以前から商品の紹介やイベントの告知に活用されてきました。特に大手のECサイトでは積極的にメルマガを送り、顧客の購買意欲を喚起しています。

販促の具体的な事例

続いて、販促の具体的な成功例と失敗例を紹介します。

成功事例

SNSを駆使し、売り上げを伸ばしたコスメブランド
あるコスメブランドは、会員情報の統合管理と個別コミュニケーションを実現するため、LINE公式アカウントと会員情報を連携させる取り組みを行いました。その結果、LINE公式アカウントからの売上は5倍に増加し、EC全体の売上の約3割を占めるようになりました。
さらに、購買履歴に基づいたメッセージを配信することで、通常時の売上に比べて配信日の売上が3倍に上昇しました。

失敗事例

チラシを用いて販促手法を行った雑貨店
ある雑貨店は、チラシでオシャレな雑貨を安価に販売すると宣伝しました。しかし、店内の陳列や雰囲気が宣伝とかけ離れていたため、顧客の信頼感が薄れてしまいました。顧客の再来店を促すためには、商品の配置や雰囲気づくりに工夫が必要です。
例えば、店舗のイメージが難しい場合は、オンラインショップを活用して魅力的な販売環境を提供することも考慮しましょう。

ターゲットに合わせた販促手法

商品を良く知らない顧客
商品に関して知識のない顧客には、まずは商品を知ってもらう必要があります。
そのためには、試供品や商品情報が分かりやすい広告を活用して、商品の認知を促しましょう。ターゲットに応じて、効果的な広告メディアは異なります。例えば、若年層やインターネット利用者をターゲットにしている場合は、Web広告やSNS広告を活用することで、ターゲット層の注意を引きやすくなります。

見込み顧客
「見込み顧客」とは、商品やサービスについては知っているがまだ購入したことのない顧客や、購入する可能性が高いと見込まれる顧客のことを指します。このような見込み顧客には、キャンペーンを通じて商品の購入ハードルを下げることが重要です。
例えば、初回購入者向けの割引クーポンを提供したり、期間限定の割引クーポンを配布したりすることで、購入意欲を高めることができます。同時に商品の特徴や競合他社との優位性などをつたえることで、さらに購入への誘引力を高めることができます。

リピーターや固定顧客
リピーターや固定顧客には、継続して商品を購入してもらうために、彼らのロイヤリティ(忠誠度)を向上させることが重要です。まずリピーターや固定顧客向けに特典やクーポンを提供しましょう。例えば、定期的にクーポンを配信したり、スタンプカードを発行してスタンプの数に応じて特典を受けられる仕組みを作ることで継続的な購買意欲を高めることができます。
また、メルマガやアプリのプッシュ通知を活用して、有益な情報を顧客に提供しましょう。新商品やセール情報、お得なキャンペーンなどを定期的に伝えることで、再度購入してもらえる可能性を高めることができます。

そもそも販促の目的とは?

販促を行う必要性はどこにあるのでしょうか。それは、現代の世の中では商品や情報があふれており、ただ商品を出しているだけでは売れない状況になっているからです。価格や口コミの比較も簡単にできる時代であり、広告を大々的に打っても無視されてしまうことも多いです。このような時代だからこそ、販促活動はビジネスに不可欠な要素となっているのです。

何から始めれば良いか分からない販促初心者の方へ

今回の記事では、販促手法や具体例、目的についてご紹介しました。
目的やそれぞれの手法の効果をしっかり理解した上で、自社に合う販売促進の手法を考えましょう。

しかし、様々な販促手法があるからこそ、自社に合った手法が分からない方もいらっしゃるかと思います。
そこでおすすめなのが、株式会社バリューワンが提供するmatomaru(マトマル)です。
matomaruではメール、LINE、アプリ等の販売促進ツール毎にバラバラな顧客データを一元管理できます。選択肢の一つとして興味がありましたら、お気軽に無料資料をご覧ください。
お問い合わせはこちらから。

また株式会社バリューワンでは、店舗企業に集客の仕組みと販促のノウハウを提供することで、数々の企業様を支援してきた知識と実績があります。
顧客管理についてお悩みの事業者様・担当者様はお気軽にご相談ください。

matomaruについて、詳しくわかる資料はこちらから。
株式会社バリューワンについて詳しくはこちらから。